園生活の様子(5月)

更新日:2022年5月31日

5月第5週

5月31日(火曜日)

園庭では、様々な絵の具遊びが展開されているよ。
3歳児いちご組さんは、机いっぱいに絵の具を広げて思い切り感触を味わっているよ。
4歳児きりん組さんは、筆やローラーを使って、自分なりにイメージを広げながら描くことを楽しんでいるね。
同じ遊びでも、発達や学年によって学びの様相は違います。

5月30日(月曜日)

3歳児いちご組さんが絵の具遊びを楽しんだよ。
ローラーを使ってぬりぬりぬり♪手に塗ってぺたぺたぺた♪
絵の具そのものの感触を存分に味わいながら、自分なりに紙面いっぱいに塗りたくる面白さを味わいました☆

5月第4週

5月27日(金曜日)

今日は火災発生時を想定した避難訓練を行いました。
放送を聞いて園庭の芝生に避難する子どもたち。
初めて園庭への避難を行った3歳児いちご組さんも、4、5歳児さんの様子を見て、まねっこをしながら上手に避難することができました。

避難後には、みんなで防災ダックを踊ったよ。
踊りを通して、命を守る大切なお約束や、非常時の避難方法を身に付けています。

5月26日(木曜日)

昨年度植えたジャガイモが大きく育ったので、みんなで収穫をしたよ。
いろいろな形や大きさのジャガイモが次々掘れて、大喜び☆
5歳児そら組さんの発案で、芝生に大きさ別に並べてみんなで数えたよ。
その数なんと大292個、中263個、小229個!!
みんなで仲良く分けっこして持ち帰りました。
お家でどんなお料理に変身するのかな?またお話聞かせてね♪

5月25日(水曜日)

今日は4歳児きりん組さんの誕生会♪
みんなの前に立ってドキドキしただろうけど、インタビューにもしっかり答えてくれたね。
お友達のお誕生日は、クラスみんながうれしい気持ちになります☆

5月24日(火曜日)

今日は5歳児そら組さんの誕生会☆
みんなで5月生まれのお友達をお祝いしたよ。
かっこよくインタビューに答えてくれた後には、実習に来てくれている先生と一緒に手遊びも披露してくれました。
おたんじょうびおめでとう!!

5月23日(月曜日)

4歳児きりん組さんが絵の具遊びを楽しんでいるよ。
手や足、さらには体全体で、絵の具のぬるぬるした感触を味わいました。
大きな紙には、手形や足形をぺたぺたぺた♪
五感を働かせていろいろな素材に存分に触れることを楽しんでいるきりん組さんです☆

5月第3週

5月20日(金曜日)

砂場での遊びが毎日盛り上がっているよ。
今日はみんなで力を合わせて、なが~い川づくりを楽しんでいました。
途中、3歳児いちご組さんが土手を崩しちゃっても、「大丈夫よ。すぐに直すけんね」と優しく答えてあげる4歳児きりん組さんでした♪

5月19日(木曜日)

園庭のなかよしバスから楽しそうな声が聞こえてくるよ。
近寄ってみると…

バスごっこを楽しんでいました。
「宇宙に出発しまーす☆」
4歳児きりん組さんが、3歳児いちご組さんを宇宙に連れて行ってくれていました。
運転手さん、安全運転でお願いします☆

5月18日(水曜日)

日中は気温がぐんっとあがり、水を使った遊びが気持ちよくなってきました。
砂場では、4歳児きりん組さんがお友達と一緒に大きな穴を掘り、温泉作りを楽しんだよ。
とっても気持ちいい冷たい温泉♪
体全身で水の心地良さ、泥の感触を味わいました。

5月17日(火曜日)

タマネギを収穫したよ。
大きなタマネギ、小さなタマネギ、いろいろな形のタマネギができていたね。
収穫後には、芝生に並べて数を数えてみんなで分けっこしたよ。
お家でレッツクッキング♪お家の人と一緒に、美味しく食べてね♪

5月16日(月曜日)

「青々とした芝生」
園庭の芝生が一気にふかふかになってきました。
転倒しても怪我をしない芝生の上で、今日も伸び伸びと体を動かして遊ぶ子どもたちです♪

5月第2週

5月13日(金曜日)

毎週金曜日は絵本貸し出しDAY☆
絵本の部屋で見たい絵本を選び、お家に借りて帰ります。
素敵な絵本は見つかったかな?
週末はお家の人と一緒に読んで、楽しい時間を過ごしてね♪

5月12日(木曜日)

雨の合間に、園庭での遊びを楽しんだよ。
雨上がりは、やっぱりどろんこ遊び♪
ぬるぬるした感触を味わいながら、伸び伸びと楽しむ子どもたちです。

5月11日(水曜日)

親子遠足に出掛けたよ。
三津浜商店街を歩いて、西消防署へ。
たくさんの特殊車両を見学させてもらい、興味津々の子どもたち。(西消防署は、特殊車両の数が松山市で一番とのことです!)
最後はファイヤーマン(消防士)を先生たちが消火して任務完了☆
消防士の方にいろいろな話を聞けて、心に残る思い出ができました。
西消防署の方々、貴重な経験をありがとうございました!

5月10日(火曜日)

4歳児きりん組さんが折り紙製作を楽しんでいるよ。
何を折っているのかな?
「お弁当を食べるシートだよ」「僕はおうち」「電車!」
イメージ豊かな子どもたちです♪

5月9日(月曜日)

GWも終わり、園庭には元気いっぱいの子どもたちの声が戻ってきたよ♪
園庭では、3人乗りの三輪車がいつも大人気。
「お客さん、どこまで行きますか?」
「危なくないようにゆっくり進むよ!」
思いやりの気持ちが育まれる、三津浜幼稚園の名物タクシーです☆

5月第1週

5月6日(金曜日)

「いらっしゃいませ~♪」
芝生の上では、今日も素敵なジュース屋さんが開店しているよ。
「消毒するのでお待ちください」
台拭きにシュッシュッと水を掛けて机を拭く子どもたち。
実際のお店でよく観察していることを感じるとともに、見たことをすぐに遊びに取り入れ再現する力の素晴らしさを感じました。

5月2日(月曜日)

クラスごとに、こいのぼり会をしたよ。
こどもの日に関するお話を聞いたり、柏餅を食べたりして、行事に親しみました。

5歳児そら組さんは、ふかふかの芝生の上で、こいのぼりを眺めながらの柏餅タイム♪
こいのぼりさん、みんなに見られてうれしいのかな?いつもより元気いっぱい泳いでいるね。
子どもたちみんなが、元気いーっぱい大きくなりますように☆

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで