芝生の様子(6月)

更新日:2020年6月30日

6月第5週

6月30日(火曜日)

地震発生時を想定した避難訓練をしたよ。
先生の話をよく聞いて、落ち着いて避難することができているね。
命を守る大切な訓練。
今後も、定期的に実施していこうと思います。

6月29日(月曜日)

浸し染めを楽しんだよ。
紙の折り方を変えると全然違う模様になったり、お友達が作ったものと見比べたりしながら、とっても楽しかったね。
不思議だけどとっても素敵な模様がたくさんできました♪

6月第4週

6月26日(金曜日)

雨が降ったり、やんだり、今度は晴れたりと不思議な一日。
傘をさして虫取りを楽しんでいるよ。
晴れている日とは、虫たちの様子も違うのかな。

カナブンとダンゴムシを捕まえたよ。
なんだかいつもより虫たちが元気だった気がするね。
たくさん捕まえてご満悦です♪

6月25日(木曜日)

年少組さんがホールに遊びに行ったよ。
ゲームボックスでできたトンネルを見付けると大喜び♪
くぐったりのぼったりして、雨の日でもたくさん体を動かして遊びました。
大きなブロックを使った遊びでは、「車になったよ!」「見て見て!温泉~♪」と、子供たちのイメージがどんどん広がっていきました♪

6月24日(水曜日)

幼稚園の畑にみんなでサツマイモの苗を植えたよ。
美味しいお芋ができるといいな♪
植えた後は、水やりも忘れずにね。
優しい5歳児そら組のお兄さん、お姉さんたちが、水やりの仕方を教えてくれてうれしかったな。

6月23日(火曜日)

5歳児そら組さんが、自分たちで的を作って、いろいろな水鉄砲を使って遊んでいるよ。
風で揺れて難しい!!
「先生、倒れるやつもあったらいいんじゃない?」
ナイスアイデア!次の楽しみができました♪

6月22日(月曜日)

絵の具をぬりぬりして遊んだ段ボールのお家で、おままごとがはじまったよ。
テントに壁ができただけで、イメージがどんどんふくらんでいく子どもたち。
その感性の豊かさに驚かされる先生たちです。

5歳児そら組さんが、校務員さんが剪定した木の葉の片付けを進んで手伝っているよ。
「ありがとう、助かったよ」の言葉をもらって、大喜び♪
人の役に立つって、うれしいね!

6月第3週

6月19日(金曜日)

先日作った段ボールのお家をホールに引っ越しさせた4歳児きりん組さん。
「ここは窓の穴をあけようよ」
「お風呂も作って一緒に入ろう」
自分たちの思いを出しながら、お家も少しずつ進化していきます。
お外は雨ですが、友達とゆったり遊びを楽しみました。

6月18日(木曜日)

手に赤い絵の具を塗っているのは3歳児いちご組さん。
白い画用紙に真っ赤な手をポン!
「ね!ね!手ができた!」と大興奮でした。
できた手形が何に変身するのかは後のお楽しみです♪

「お店ができたので来てください!」と5歳児そら組さん。
かわいいブレスレットやバッグなど、おしゃれに変身できるグッズがたくさん並んでいました♪
小さい組さんがすぐにお買い物できるように、お金まで用意してくれる優しいそら組さんです。

6月17日(水曜日)

芝生に色水のジュース屋さんがオープンしました。
お客さんからのたくさんの注文に大慌て!
注文を聞く係、作る係など、自然と担当が生まれながらお友達との関わりを楽しみました。
小さい組さんも、笑顔で乾杯♪
喜んでもらえてよかったね。

6月16日(火曜日)

3歳児さんがぬたくり遊び中。
先生と一緒にペタペタ。ぬるぬるの感触を楽しんでいるよ。
机に、指でお絵描きもできました♪

お隣で4歳児きりん組さんも絵の具遊び。
大きな新聞紙に絵を描いたり、段ボールのお家にペンキを塗ったりしているよ。
「屋根に模様をつけたいね」
「手形でおしゃれにしようよ」
お友達と一緒に素敵な屋根の模様ができました♪

6月15日(月曜日)

今日から水着に着替えて遊び始めました!
水遊びを楽しみにして登園していた子どもたち。スプリンクラーから出てきた水に大喜びです♪
冷たい水の心地良さを味わいました。

6月第2週

6月12日(金曜日)

「チョウが出てきよるよ!」
木の枝につるしていたサナギが、羽化を始めました!
少しずつサナギから出てくる様子を心配そうに見守る子供たち。羽化が始まっていることに気付いたお友達のおかげで、感動の瞬間に立ち会えました。

ちなみに、木の枝にサナギをつるす方法は、虫博士の保護者の方に教えていただきました。
ありがとうございました!

6月11日(木曜日)

3歳児ばなな組さんが、昨日園庭で捕まえたダンゴムシと遊んでいるよ。
「葉っぱの下に隠れてるね!」
「見てみて!ひっくり返っても起き上がるよ!」
雨天のため室内で過ごすことになった今日、身近な生き物をじっくりと観察する機会になりました♪

6月10日(水曜日)

5歳児そら組さんがアサガオの種を植えたよ。
ぐんぐん大きく育つといいな♪
水やり頑張ろうね。

種植えを終えた植木鉢を子どもたちが並べました。
なんだか間隔が広いような…。
子どもたちに聞くと、「ソーシャルディスタンスせないかんやろ!」とのこと。
一本取られました。
大切なことがしっかりと身に付いているね。

6月9日(火曜日)

3歳児いちご組さんが、お兄さん、お姉さんたちと同じように、色水遊びを楽しんでいるよ。
「きれいな色できた!」
はじける笑顔が素敵だね♪
同年齢、異年齢の友達の様子からたくさんの刺激を受けて、いろいろな遊びへの関心を高めています。

6月8日(月曜日)

ツマグロヒョウモンの幼虫を5歳児そら組さんが育てているのを見て、同じように育ててみたくなった4歳児きりん組さん。
「たくさんビオラのお花食べるね~」
「手に乗せるとくっつくね~」
小さな発見がたくさんです♪

6月第1週

6月5日(金曜日)

ジャガイモ掘りをしたよ。
たくさんのお芋が出てきて、みんな大喜びだったね。
5歳児そら組さんが芝生の上に並べて数えると、279個!!
いろいろな大きさや形のお芋があって、面白かったね。

6月4日(木曜日)

トマトの苗をのぞき込む子どもたち。
今日も何か発見したようです。

小さなかわいいトマトの実がなっていました。
お花もたくさん咲いているので、これからどんどん実がなるのかな?
収穫が楽しみだね♪

6月3日(水曜日)

芝生の上では、毎日探検隊が歩きまわっています。
今日はどんな生き物に出合ったかな?
ふかふかの芝生が気持ち良くて、はだしで探検に出掛けるお友達が増えてきたね。

午後からは、たくさんの働く車がやってきて、芝生のメンテナンスが行われたよ。
エアレーターで土を柔らかくしたり、目砂散布をして芝生を守ったり…。
これからも、ふかふかで気持ちいい芝生の上で、たくさん遊ぼうね♪

6月2日(火曜日)

緊急事態発生!
ジャガイモ畑に集まる5歳児そら組さん。
何やらみんな焦っています。

子どもたちの視線の先を見てみると、カニがいました!
土と同じ色をしたカニ。よく見つけたね。
でも最後は見失ってしまった様子。
今回のかくれんぼ勝負はカニさんの勝ちだったようです♪

6月1日(月曜日)

本日、6月1日より、通常の受け入れを再開することといたしました。
芝生に響く子どもたちの元気な声。
やっぱりふかふか緑の芝生の上には、子どもたちの輝く笑顔が一番♪

今後も感染防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで