芝生の様子(12月)

更新日:2019年12月27日

12月第4週

12月25日(水曜日)

みんなで砂場の道具をピカピカにしたよ。
きれいになると、とっても気持ちよくなって、なんだかまた早く遊びたくなっちゃったね。
でも明日からは冬休み…。

2学期の終業式に参加したよ。
みんなの前で、2学期に一番楽しかったことを上手に発表してくれたお友達もいたね。
心に残る思い出がたくさんできたね。
皆様、よいお年をお迎えください。

12月24日(火曜日)

今日は年末の大掃除!
保護者のボランティアの方も来てくださって、みんなで一緒に幼稚園中をピカピカにしたよ。
雑巾をしぼった後のバケツの水を見て、みんなびっくり!
「こんなに汚れとったんや!」
みんなの力で、気持ちよく新しい年を迎えられそうです♪

12月23日(月曜日)

「つなげてみようや」
子供たちのアイデアで、長縄を2本つなげてより長い縄を使って遊ぶことに!
巨大な蛇を大ジャンプで飛び越えたり、大きく回る縄をくぐり抜けたりして、これまで以上に面白い遊びになりました。
子供たちのアイデアには毎度驚かされます♪

12月第3週

12月20日(金曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」の方が、クラスで読み聞かせをしてくれたよ。
5歳児そら組さんのお部屋では、ひともじ(人文字)の絵本を見ながら、みんなで文字になりきっているよ。
何の文字か分かるかな?

12月19日(木曜日)

みんなが集まる場所に、新しく絵本コーナーができたよ。
松山市立図書館(中央・三津浜)さんにご協力いただき、毎月新しい本をお借りできることになりました。
保護者の方も、ぜひお子様への読み聞かせに活用してください♪
みんなでいろいろな物語を楽しもう!!

12月18日(水曜日)

みんなで長縄跳びに挑戦中!
なんと4人で10回以上も跳べたよ!
お友達と気持ちを一つにして遊ぶ楽しさを味わっていたね。
明日は何回跳べるかな?

12月17日(火曜日)

今日は無告知で避難訓練をしたよ。
突然のことに驚いたけど、放送や担任の先生の話をよく聞いて、みんな上手に避難することができたね。
命を守るための大切な訓練。繰り返し行う中で、しっかりと子供たちに自分の身を守る力が培われてきています。

12月16日(月曜日)

イチョウの葉が落ちて、きれいなじゅうたんのようになっているよ。
その上を何度も走って遊ぶ子供たち。
落ち葉ならではの感触や、踏んだ時の音が面白いみたい。

その隣では、一つの遊具に集まって遊ぶ3歳児いちご組さん。
発表会をお友達と一緒に楽しんだ経験からか、みんなで遊ぼうとする姿が多く見られるようになっているね。
「お友達だーいすき!」

12月第2週

12月13日(金曜日)

みんなで一緒に長縄をジャンプ!!
寒さに負けず、元気いっぱい戸外で体を動かして遊んでいるよ。
お友達と一緒なら、難しいことにもどんどんチャレンジできちゃうね。

12月12日(木曜日)

未就園児さんを招いて、「招待発表会」をしたよ。
お兄さん、お姉さんたちの劇や歌、合奏を、小さいお友達も喜んで見ていたね。
お家の人のおひざに座ってみていたお友達も、来年の今頃はステージの上に立っているのかな?

午後からは楽しいリトミックの時間♪
3歳児いちご組さんが、素敵なピアノの音色に合わせて、体を動かして遊んだよ。
保護者サークルの方々、ありがとうございました。

12月11日(水曜日)

待ちに待った発表会!!
たくさんの人に見守られながら、歌や合奏、劇など、いろいろな表現遊びを楽しんだよ。
いっぱい拍手してもらって、とってもうれしかったね♪

12月10日(火曜日)

明日はいよいよ発表会。
5歳児そら組さんにとっては幼稚園最後の発表会。
お友達と力を合わせて頑張るぞ!!

12月9日(月曜日)

みんなでクリスマスツリーに飾り付けをしたよ。
幼稚園のみんなで飾ると、あっという間に素敵な飾りがたくさん付いたね。
ライトもきれいに光って、なんだか心もワクワクしてきちゃったね♪

12月第1週

12月6日(金曜日)

イチョウの葉がきれいに色付いてきたよ。
さっそく集めて遊んだよ。
たくさん束ねると、花束みたいでとってもきれいだったね。

12月5日(木曜日)

玉ねぎの苗を植えているよ。
4歳児きりん組さんが、3歳児いちご組さんに植え方を教えてくれているよ。
頼りになるお兄さん、お姉さんたちだね♪
玉ねぎが大きく育つ頃には、きりん組さんは年長組になっているね!楽しみ♪

12月4日(水曜日)

今日はこども発表会をしたよ♪
子どもたちでお互いに見合いながら、いろいろな表現を楽しんだね。
劇では、それぞれすてきな衣装を着て役になりきる子どもたち。
お家の人に見てもらうのが楽しみだね♪

12月3日(火曜日)

5歳児そら組さんがパンジーの苗を植えているよ。
寒さに負けず、きれいな花をたくさん咲かせてね♪

12月2日(月曜日)

「今日も発表会行ってくる!」
笑顔でホールへ出かけて行く3歳児いちご組さん。
子どもたちにとっては、毎日が楽しい発表会♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで