芝生の様子(10月)

更新日:2019年10月30日

10月第5週

10月31日(木曜日)

愛媛FCのコーチが来てくれて、サッカー教室をしてくれたよ。
鬼ごっこから始まって、いろいろなボール遊びを楽しんだね。
コーチに褒められてうれしかったな♪
最後はみんなで記念撮影!
また2月に来てくれるのが楽しみだね。

10月30日(水曜日)

芝生にサッカーコートができたよ!
今日はみんな日本代表なんだって。
周りから応援してくれる観客のお友達も現れてサッカースタジアムみたいだったね。
明日はサッカー教室!楽しみだなぁ♪

10月29日(火曜日)

雨あがり。
芝生の周りがどろんこになっちゃった。
みんなは大喜びで遊んでいるよ。
あれ?園長先生まで一緒に大喜びになってるね♪

10月28日(月曜日)

芝生でサッカーをして遊んでいるよ。
木曜日には、愛媛FCのサッカー教室があるんだって。
楽しみだなぁ

10月第4週

10月25日(金曜日)

芝生の上では、リレーや綱引き、踊り、すずわり、玉入れと、次々といろいろな運動遊びを楽しんでいたよ。
まだまだ毎日運動会♪
砂場では、4歳児きりん組さんがとっても長い川を作り上げていたね。
お友達と力を合わせて頑張ろうとする姿は、運動会の経験がつながっているのかな?

10月24日(木曜日)

市内の小学校と中学校の先生たちが研修で来てくれたよ。
一緒にドングリやジュズダマを使ってたくさん遊んで、とっても楽しかったね。
「小学生みたいに上手だね!」とたくさん褒められて、大喜びの子どもたちでした♪

10月23日(水曜日)

みんなで芝生に集まってお弁当を食べたよ。
外で食べるお弁当は一段とおいしいね♪
「お家の人、いつもおいしいお弁当、ありがとう!!」

10月21日(月曜日)

芝生に目を向けると、3歳児いちご組さんまでリレーに参加!
お兄さん、お姉さんたちの楽しそうな姿を見ると、一緒にしてみたくなるんだね。

しばらくすると、コース上にコーンを並べ出した子どもたち。まるで障害走みたいだね。
自分なりに考えたり、工夫したりしながら好きな遊びを楽しんでいます。

10月第3週

10月18日(金曜日)

今日は遠足!えひめこどもの城に出掛けたよ。
大型バスに乗ってしゅっぱ~つ!!
いろいろな遊具で遊んで楽しかったね。難しい遊具にも、頑張って挑戦することができたよ♪
他の幼稚園、保育園のお友達とも仲良くなれて、うれしかったね。

10月17日(木曜日)

今日も芝生でいろいろな運動遊びを楽しんでいるよ。
最後のポーズもばっちり♪
カメラを構えるお家の人の役まで登場しているね。

10月16日(水曜日)

楽しかった運動会を思い出しながら、運動遊びを楽しんだよ。
いろいろな学年の競技をしてみて、面白かったね。
スターターやゴールテープなど、必要な役も自分たちで替わり合いながら楽しむことができていたね。

10月第2週

10月12日(土曜日)

三津浜幼稚園90周年大運動会!!
たくさんの人に見守られ、応援してもらいながら、お友達と一緒に力いっぱい頑張ったよ!
「頑張ったね!」「上手だったよ!」とたくさん褒めてもらえて、とってもうれしかったね。
心に残る運動会になりました。

10月11日(金曜日)

明日は待ちに待った運動会!!
みんなで力いっぱい頑張ろう!!

10月10日(木曜日)

4歳児きりん組さんも一緒にリレーを楽しんでいるよ。
難しいルールだけど、5歳児のお兄さん、お姉さんたちの様子を見ていつの間にか覚えたんだね。その吸収力にはいつも驚かされます。

10月9日(水曜日)

子ども運動会をしたよ!
みんなでいろいろな競技をして楽しかったね。
運動会でお家の人に見てもらったり、応援してもらったりするのが楽しみだね♪

10月8日(火曜日)

「わっしょい!わっしょい!」
みこしが一基、芝生の上を進んでいるよ。
楽しかったお祭りを思い返しているんだろうな。
子供たちには、周りから応援してくれるたくさんの人が見えているのかもしれないね。

10月第1週

10月4日(金曜日)

今日はみこしパレード。
とってもいい天気の下、三津の街に子供たちの元気な「わっしょい!わっしょい!」の掛け声が響き渡ったよ。
商店街では、たくさんの人が見てくれたり、応援したりしてくれて、とってもうれしかったね♪

10月3日(木曜日)

芝生の上を、手作りおみこしが練り歩いているよ!
子供たちが力を合わせて作ったんだって!
明日はみこしパレード♪三津の街を練り歩く予定です。
楽しみだね!!

10月2日(水曜日)

5歳児そら組さんが楽しそうに踊っている様子を見て、最初は座っていた4歳児きりん組さんが、次々と立ち上がって一緒に踊り始めていたよ。
音楽に合わせてみんなで体を動かすのって、とっても楽しいね。
踊りが大好きな子供たちです♪

10月1日(火曜日)

三津浜中学校の2年生が、5日間、職場体験学習で幼稚園に来てくれたよ。
5歳児そら組さんが、中学生と一緒にかけっこの競争をしているね。
ぐんぐん幼稚園のお友達を抜いていく中学生の速さに、みんなびっくりだったよ!!

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで