芝生の様子(10月)

更新日:2021年10月29日

10月第5週

10月29日(金曜日)

2階のお部屋でお母さんたちが集まって、何か準備をしているよ。何ができるんだろう。何が始まるんだろう。楽しみだな。ワクワクするね。

10月28日(木曜日)

おひさまクラブのおかあさんたちが絵本を読んでくれたよ。お話の中では「さわって、さわって」と言ってたから、みんなで絵本をさわってみたよ。おかあさんたちが読んでくれたからとっても楽しかったな。次また読んでもらいたいな。

10月27日(水曜日)

今日はポカポカいい天気。みんなで運動遊びを楽しんだ後、お弁当を芝生の上で食べたよ。青空の下でお家の人に作ってもらったお弁当を食べたら、とってもおいしかったなぁ。明日も晴れるといいな。

10月26日(火曜日)

運動会が終わった今日も元気いっぱい芝生の上で走り回ったよ。年少・年中組さんも一緒になって、年長組さんと体操をして楽しかったな。「ええじゃないか、ええじゃないか~」って歌って体操をしておもしろかったよ。また明日も一緒にしたいな。

10月第4週

10月23日(土曜日)

待ちに待った運動会。友達や先生と一緒に「パワーぜんかい、みつはまようちえん」で盛り上がる「きょうもげんき体操」で始まったよ。お家の人が応援してくれたから走ることも体操も楽しかったな。

10月22日(金曜日)

今日もみんなで運動会ごっこを楽しんだよ。そら組さんは跳び箱やマット運動をみんなに見てもらったよ。明日はいよいよ運動会。お家の人からたくさん拍手がもらえるといいな。ドキドキ。ワクワク。

10月21日(木曜日)

今日は鉄棒で遊んでいるお友達がいたから逆上がりをして見せてあげたよ。「すごーい」といって拍手されてうれしかったな。「どうするん?」って聞かれたから「こうやって足をあげるんよ」と教えてあげたよ。またみせてあげたいな。

10月20日(水曜日)

今日は運動会の総練習をしたよ。みんなで先生の話を聞きながら並んだよ。椅子に座って応援していると、違うクラスのお友達もがんばっていてすごいなぁって思ったよ。運動会がとても楽しみだなぁ。

10月19日(火曜日)

今日は運動会みたいにオープニングでみんなと並んで踊ったよ。年少組さんは、かけっこをしたよ。よーい、どんの前に一人ずつ名前を呼ばれたよ。返事をする時ドキドキしたけど「はーい」と元気いっぱいお返事できてうれしかったな。まっすぐ走れて先生たちにほめられたよ。

10月18日(月曜日)

年長組のリレーを年中組さんが応援してくれたよ。大きな声で先生と一緒に応援してくれてうれしかったな。最後までバトンを友達に渡すことができたよ。退場の時もずっと応援してくれて、うれしかったな。

10月第3週

10月15日(金曜日)

運動会ごっこで、元気いっぱいかけっこをしたよ。そら組さんがゴールテープを持って応援してくれて、うれしかったな。他にも「よーいどん!」で走ったりくぐったり、お友達とにっこりポーズしたりして、楽しかったな。みんなで一緒にすると楽しいね。

10月14日(木曜日)

運動会ごっこでは、「もういいかい」のかくれんぼをしたよ。芝生の上でダンゴムシみたいに小さくなって隠れたよ。先生に「みーつけた」と言われてびっくりしたよ。まだかな?と顔をあげてしまったから見つかったのかな?ドキドキ、ワクワクして楽しかったな。

10月13日(水曜日)

今日は「人権・同和教育訪問」があったよ。いろんな先生たちが参観に来てくれたよ。運動会ごっこで走っていると、拍手で応援してくれてうれしかったな。また明日も友達と一緒にかけっこしたいな。

10月12日(火曜日)

運動会ごっこをみんなで一緒に楽しんだよ。そら組さんのバルーンに向かって、きりん組さんから順番にいちご組、ばなな組さんでカラーボールを投げたよ。ポップコーンみたいにポンポン弾けておもしろかったな。運動会ごっこを楽しんだ後は、秋の虫探しや泥団子つくりもしたよ。明日も友達といっぱい遊びたいな。

10月11日(月曜日)

雨が降っていたから、今日はホールで運動会ごっこをしたよ。「よーいどん」の声に合わせてスタート。ドキドキしたな。友達と一緒にジャンプしたり、くぐったりしながらゴールまで走って楽しかったよ。そして、先生に勝ててうれしかったな。

10月第2週

10月8日(金曜日)

10月といえばハロウィン。
年長組さんが大きなカボチャの中身をくり抜いているよ。
何が出来上がるのかな?
お楽しみに。

10月7日(木曜日)

ペットボトルをつなげてつくった容器の中にどんぐりを入れて遊んだよ。みんなで拾ったどんぐり。時々どんぐりが床にコロコロ転がったけど、友達が拾ってくれてうれしかったな。容器の中にいっぱいになっておもしろかったよ。また明日もしたいな。

10月6日(水曜日)

今日は芝生にバルーンが登場したよ。そして、みんなで元気いっぱい体操をしたよ。体操の途中、大きな声で「パワーぜんかい!みつはまようちえん」って言って楽しかったなぁ。明日もまた元気いっぱい芝生の上で遊びたいな。

10月5日(火曜日)

今日は親子体操教室がありました。
国体選手、体操の小浜廣仁選手、大野健志選手、出口諒財選手が来てくださいました。
本物の技に子どもたちも思わず拍手!
鉄棒、跳び箱、マットでの前転などを教えていただき、親子で楽しみました。
おうちでも挑戦しようね♪

10月4日(月曜日)

運動会に向けて踊ったり走ったりしたよ。なんだか楽しそうな音楽が流れてきたから芝生の上で踊ったよ。かけっこも、ゴールテープに向かって走ったよ。途中から先生たちが仲間入り。すごくはやかったなぁ。

10月第1週

10月1日(金曜日)

芝生の上に真っ白の線が引かれていたよ?線の上を走ってみたら楽しくなっちゃった。先生の声に合わせて「よーい、どん」で走ったら、お友達もついてきて、いっしょに走るのがおもしろかったよ。みんなとまた走りたいな。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで