令和3年4月14日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年4月14日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年4月14日(水曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:8人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/honbu20210414.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 市民の皆さんには不要不急の外出自粛にご協力いただき、ありがとうございます。感染の拡大を止めるため、我慢をお願いすることになりますが、感染対策期の間はくれぐれも夜だけでなく、日中も含め不要不急の外出自粛を徹底し、他人との接触をできる限り避けてください。「不要不急の線引きが分からない」という声もあるようです。今回、不要不急の外出自粛の対象とされているのは、例えば友人や同僚など家族以外の方との集い、趣味や文化、余暇活動、町内会などの地域の集い、不特定多数が集まるイベントや会合への参加で、仕事や学校、医療機関の受診、生活に必要な買い物などは不要不急の外出には該当していません。
 以前より感染経路がつかめない事例が増えており、現在は市中感染がまん延している状況と言わざるを得ず、いつも顔を会わせている人以外との接触を極力控えていただくよう自粛が求められています。必要な外出をする場合でも基本的な感染予防策で、マスクの着用、小まめな手洗い、定期的な換気、手指消毒を徹底し、合わせて3密に気を付けてください。
 そして発熱のほか、喉が痛い、だるい、鼻が詰まるなど少しでも風邪のような症状が現れた場合は外出を避け、かかりつけの医療機関や受診相談センター、089-909-3483に相談し医療機関を受診してください。
 松山市保健所の聞き取り調査では症状があるのに外出していた方は決して少なくありません。こうした方との接触を避けるためにも、感染対策期の2週間はいつも顔を会わせている人と過ごしてください。不要不急の外出自粛は社会経済活動に一定の影響を生じるものの、感染拡大をこの2週間で抑え込むことが最も効果的な経済対策と考えています。市民生活や地域経済に深刻な影響が生じる前に、感染対策期の2週間で何としても感染拡大を抑え込まなければなりません。この危機的状況を乗り越え、ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、何卒ご理解とご協力をお願いします。

 昨日は既存事例2名、新規事例4名、合わせて6名の感染を確認し、本市での累計は1,235人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 本日で市内繁華街の飲食店に対する営業時間短縮が要請されて2週間、また感染対策期に移行し、松山市民の皆さんに不要不急の外出自粛が要請されてから1週間です。2日連続で1桁という事実は、市民の皆さんの努力のおかげと感謝します。
 昨日時点での自宅療養者は87名、濃厚接触者は351名と多くの方の健康観察などを松山市保健所は毎日実施している状況です。決して気を緩めることはできません。引き続き市民の皆さんにご協力いただき、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ必要があります。
 それでは感染について、280例目職場内クラスター6は新しく1名が陽性で陽性者は合わせて17名、内訳は職場内が1名増えて15名、職場以外の方が2名です。前回の検査では陰性で、濃厚接触者として自宅待機中に症状が現れ、再検査した結果です。そのほか新規は4事例で4名が陽性でした。

 最後に、聖火リレーに関して本日の知事会見でも報告がありましたとおり、本日愛媛県実行委員会で本市での聖火リレーの方針が決まりましたので私からもご報告します。松山市内の聖火リレーは中止するほか、城山公園で予定している聖火到着式、いわゆるセレブレーションを一般観覧者を入れないで実施する方針を愛媛県実行委員会から大会組織委員会に正式に申し入れ、大会組織委員会から了承が得られました。愛媛県実行委員会ではオリンピックの開催に向けた聖火リレーが大きな意義を持つことや市民の皆さんのご期待にも沿えるよう検討を重ねてきましたが、市中感染のリスクが続いていること、特に医療体制への負担を十分に考慮する必要があるため今回の決定に至りました。
 城山公園での聖火到着式会場では市内公道でのリレーを予定されていた聖火ランナーの皆さんにお集まりいただき、聖火皿までトーチを使った聖火の受け渡しをする形で聖火をつないでいく点火セレモニーを行うこと、聖火の到着を盛り上げるステージプログラムは実施しないこと、一般の方の観覧は遠慮いただくものの、式典の様子をテレビやインターネットで中継し、市民の皆さんに観覧いただくこと、を愛媛県実行委員会と大会組織委員会との間で基本的な合意が得られています。
 聖火リレーを心待ちにしていた市民の皆さんには本当に残念な報告ですが、ご理解をいただきますようお願いし、城山公園での式典の様子をぜひテレビやインターネット中継で観覧いただきますようお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで