令和3年7月24日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年7月24日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年7月24日(土曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:4人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202107/honbu20210724.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は新規事例4名の感染を確認し、本市での累計は1,659人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 最近の感染事例では、7月中旬に松山市内で開催された音楽ライブに参加していた方から市外も含めると3名の陽性が確認されています。この3名はライブの開催日から一定の期間が経過した後に発症しています。そのため、これらの方がライブ会場で他の方に感染させた可能性は低いと考えられるものの、このライブで感染した可能性はありますので、同じ様に参加者で感染している方がいないかできるだけ早く確認する必要があります。この音楽ライブは主催者が全ての参加者を把握しており、本日主催者から参加者に感染者と接触している可能性があるため、症状が現れていなくても最寄りの保健所に連絡するよう呼び掛けることにしています。
 この音楽ライブが感染源と特定されている訳ではないものの、念のため主催者からの連絡を受けた方は必ず最寄りの保健所に連絡してください。さらに発熱や倦怠感など、少しでも風邪のような症状がある場合は外出や人との接触を控えてください。
 この音楽ライブは人数制限や入場時の検温と手指消毒、マスクの着用など感染対策がとられていました。また主催者に全面的に協力いただき、参加者に呼び掛けていただきます。風評被害や誤った情報が発信されないよう、くれぐれもお願いします。

 さて昨日から東京オリンピックが始まりました。またお盆休みも控えています。夏休み期間中の感染拡大を防ぐため、市民の皆さんにお願いします。マスクの着用や定期的な換気、手洗いや手指消毒など基本的な感染予防対策を徹底してください。そして軽症でも油断せず、風邪のような症状がある場合は外出を控え、かかりつけ医に連絡し受診してください。そのほか、次の3点をお願いします。
 一つ、緊急事態宣言地域などとの不要不急の往来は自粛してください。東京都では30日以上連続して前の週の同じ曜日の感染者数を上回っています。また緊急事態宣言地域などに限らず、感染が拡大している地域との往来にも十分注意してください。ご家族などが帰省する場合には、過去2週間に感染リスクの高い行動がないか確認してください。特に首都圏などからの帰省は、どうしても帰省しなければならないかご家族で相談するようお願いします。
 二つ、久しぶりに会う親戚や友人との会食は特に注意してください。帰省された方と親睦を深めたいとは思いますが、お互いのためにできるだけ会食は控えてください。また自宅での大人数の食事会や路上飲みは慎んでください。
 三つ、オリンピック・パラリンピックは自宅で応援してください。飲食店などで不特定多数が飲食しながら応援すると、感染リスクが高くなります。できれば同居のご家族など、普段一緒に過ごしている人とご自宅のテレビで観戦してください。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで