令和3年4月10日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年4月10日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年4月10日(土曜日) 午後4時10分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:6人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/honbu20210410.html)

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/kyuukan.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日から順次、松山市の施設を原則休館するなど新型コロナウイルスの感染の抑え込みに取り組んでいます。市民の皆さんに不要不急の外出自粛を徹底していただくと社会経済活動に一定の影響があるものの、感染拡大をこの2週間で抑え込むのが最も効果的な経済対策だと考えています。感染の拡大を止められるかは市民の皆さんがこの2週間をどう過ごすかにかかっています。どうか市民の皆さんにお願いします。夜だけでなく、日中も含めた不要不急の外出自粛を徹底し、他人との接触をできる限り避けてください。既に余暇の計画をしている場合でも、感染対策期の2週間はできる限り中止や延期をしてください。また基本的な感染予防策であるマスクの着用、小まめな手洗い、定期的な換気、手指消毒を徹底していただくとともに3密の回避をお願いします。また新しい感染を持ち帰らないよう、感染拡大地域への不要不急の出張や往来を自粛するほか、市内では職場内クラスターが多数発生しており、普段顔を合わせる職場仲間からも感染する可能性が高まっていることを強く意識し、職場での感染防止対策を徹底してください。最近の事例でも、普段はマスクを着用しているのに、食事やたばこ休憩の際、マスクを外して近い距離で会話が弾み、感染が広がってしまったというケースが見受けられました。新型コロナウイルスは皆さんのすぐそばまで迫っています。決して油断することのないようお願いします。

 次に、臨時のPCR検査センターの状況です。最終日であった昨日は74名の検査を実施し、陽性確認は1件でした。昨日で予定どおり、臨時検査センターは終了します。繁華街での感染の広がりを把握するため、多くの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。陽性率1.04%という数字から、繁華街で感染がまん延している状態までは至っていないと確認できました。一方、無症状の方でこれまでで12名が陽性だったことは注意が必要です。繁華街の飲食店の従業員の皆さんは引き続きご自身の体調に気を付けて、発熱などの風邪症状が現れた場合は直ちに医療機関を受診してください。

 昨日は既存事例14名、新規事例8名、合わせて22名の感染を確認し、本市での累計は1,199人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 本日は新しいクラスターをお知らせします。288例目は昨日1名の陽性を確認し、陽性者は合わせて6名になりました。松山市保健所の調査の結果、このうち5名に職場内での接触が確認され、職場内クラスター7とします。内訳は職場内が5名、それ以外の方が1名です。接客はあるものの、不特定の方が訪れる職場ではありません。既に職場内の方は検査を終了しました。引き続き松山市保健所が調査を進めます。258例目職場内クラスター5は4月3日(土曜日)に公表以降、1名が陽性でした。前回陰性で自宅で過ごしていた方で、職場内への影響はありません。陽性者は計8名になりました。300例目学校クラスター3は新しく1名が陽性で陽性者は合わせて13名、内訳は学校内3名、学校以外の方が10名です。学校内の調査、検査は終了し、安全は確認されており、学校活動は再開しています。319例目高齢者施設クラスター4は新しく1名が陽性で陽性者は合わせて12名、内訳は施設職員5名、利用者4名、その他の方が3名です。既に施設職員と利用者の検査は終了しています。自宅待機中の再検査の方で、施設内に影響はありません。そのほか新規は8事例で8名が陽性でした。本日の公表22名に学校関係者が1名含まれているものの、松山市立の学校に感染の影響はありません。

 連日感染者が確認され、感染経路不明の事例も増加しており、市中に感染がまん延している状況と言わざるを得ません。このまま感染が広がるか防げるかは市民の皆さんお一人お一人が不要不急の外出自粛を徹底し、他人との接触をどれだけ減らせるかにかかっています。市民生活に深刻な影響が生じる前に、感染対策期の2週間で何としても感染拡大を抑え込まなければなりません。この危機的状況を乗り越えるため、市民の皆さんには我慢をお願いすることになりますが、ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、何卒ご理解とご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで