令和3年4月12日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年4月12日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年4月12日(月曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:8人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/honbu20210412.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 感染対策期に移行して初めてのこの週末、市内の人出は明らかに少なくなっていました。市民の皆さんには不要不急の外出自粛にご協力いただき、ありがとうございます。繰り返しになりますが、感染の拡大を止められるかどうかは市民の皆さんがこの2週間をどう過ごすかにかかっています。
 引き続き市民の皆さんにお願いします。新型コロナウイルスは市民の皆さんのすぐそばに迫っています。また感染力が強い変異株の事例も増えています。どうかこの2週間は我慢をお願いすることになりますが、くれぐれも夜だけでなく、日中も含めた不要不急の外出自粛を徹底し、他人との接触をできる限り避けてください。仕事や学校、生活に必要な買い物などで外出する場合は基本的な感染予防策で、マスクの着用、小まめな手洗い、定期的な換気、手指消毒を徹底し、合わせて3密を回避してください。
 そして発熱はもちろん、喉が痛い、だるい、鼻が詰まるなど少しでも風邪のような症状が現れた場合は外出を避け、かかりつけの医療機関や受診相談センター、089-909-3483に相談してから医療機関を受診してください。松山市保健所の聞き取り調査では症状があるのに外出していた方も確認されています。風邪のような症状がある場合はもしかしたら感染しているかもしれないと考え、決して外出しないでください。またこうした方との接触を避けるためにも、不要不急の外出自粛が必要な時期と市民の皆さんにご認識いただきたいと考えています。

 昨日は既存事例6名、新規事例5名、合わせて11名の感染を確認し、本市での累計は1,223人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。280例目職場内クラスター6は新しく1名が陽性で陽性者は合わせて16名、内訳は職場内が1名増えて14名、職場以外の方が2名です。前回の検査では陰性で、濃厚接触者として自宅待機中に症状が現れ、再検査した結果です。そのほか新規は3事例で5名が陽性でした。

 連日感染者が確認され、感染経路不明の事例も増加しており、市中に感染がまん延している状況と言わざるを得ません。新型コロナウイルスは発症する2日前の元気な時から周囲の人に感染する可能性があります。これまでも活発に行動した人が発症後の検査で陽性になり、結果多くの方に感染させてしまった事例もありました。決して自分は元気だから関係ないとは思わず、感染拡大を何としても食い止めるため、市民の皆さんお一人お一人が不要不急の外出自粛を徹底し、他人との接触を極力減らすようご協力をお願いします。感染対策期の2週間はいつも顔を会わせている人と過ごしてください。不要不急の外出自粛は社会経済活動に一定の影響を生じるものの、感染拡大をこの2週間で抑え込むことが最も効果的な経済対策だと考えています。市民生活や地域経済に深刻な影響が生じる前に、感染対策期の2週間で何としても感染拡大を抑え込まなければなりません。この危機的状況を乗り越えるため、市民の皆さんには我慢をお願いすることになりますが、ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、何卒ご理解とご協力をお願いします。

 また松山市では新型コロナウイルスワクチンの初めての住民接種を本日10時から、介護老人保健施設「高井の里」と「垣生あいじゅ」の2施設で実施しました。接種は「高井の里」で15人、「垣生あいじゅ」で10人、合わせて25人です。明日以降も市内の介護老人保健施設の13施設で順次接種を開始します。今週の接種予定回数は合計395回、今週ワクチンがさらに3箱届き、来週は1,100回を見込んでいます。その後の接種も合わせ、15施設で約2,000人にお一人2回ずつ、計4,000回を接種する予定です。引き続き速やかに、そして何よりも安全に実施できるよう、万全の準備を進めます。また3月9日(火曜日)にお知らせしたとおり、65歳以上の高齢者への接種券は国が現在示す4月23日(金曜日)に発送する予定です。

 なお本日から、愛媛県厚生農業協同組合連合会の保健師さんに松山市保健所の応援に入っていただいています。当面今週の金曜日まで、毎日2名の方にお越しいただき、健康観察業務を支援していただく予定です。また必要に応じて来週以降の延長もあり得ると伺っています。松山市保健所は限界が近い状況ですので、本当にありがたく、心から感謝を申し上げます。

 さて、聖火リレーに関しては本日の知事会見でも報告があったとおり、市内の感染状況を考慮し、愛媛県実行委員会と連携しながら開催方法の見直しを協議しています。具体的には本市の公道でのリレー、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉から城山公園までを取りやめるほか、城山公園で予定している聖火到着式、いわゆるセレブレーションを一般観覧者を入れないで実施することを視野に検討しており、大会組織委員会などと調整しています。明後日14日(水曜日)に愛媛県実行委員会から最終判断が報告される予定です。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで