令和3年4月9日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年4月9日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年4月9日(金曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:11人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/honbu20210409.html)

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/20210409.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日報告した松山市立の保育園は本日も臨時休園しています。松山市保健所が調査を進めており、今後必要な検査をし、安全が確認でき次第再開します。

 次に、臨時のPCR検査センターの状況です。昨日は116名の検査を実施し、陽性確認は1件でした。繁華街での感染の広がりを把握するため、これまでに1,000人以上の皆さんにご協力いただき、ありがとうございます。本日は最終日です。1人でも多くの方に検査を受けていただくようお願いします。

 昨日は既存事例11名、新規事例2名、合わせて13名の感染を確認し、本市での累計は1,177人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 238例目繁華街クラスターの関係では4月3日(土曜日)の公表以来、1名の陽性でした。濃厚接触者で自宅待機中の再検査です。300例目学校クラスター3の関係では新しく3名が陽性で陽性者は合わせて12名、内訳は生徒3名、学校以外の方が9名です。学校の調査、検査は終了し、安全は確認されており、学校活動は再開しています。319例目高齢者施設クラスター4では新しく3名が陽性で陽性者は合わせて11名になりました。内訳は施設職員4名、利用者4名、そのほかの方が3名です。関係者の検査は大半を終えています。引き続き幅広い調査、検査を行い、早期に囲い込むよう全力で取り組みます。そのほか新規は2事例で2名が陽性でした。本日の公表13名に学校関係者が1名含まれているものの、松山市立の学校に感染の影響はありません。

 連日感染者が確認され、感染経路不明の事例も増えています。市中に感染がまん延している状況と言わざるを得ません。新型コロナウイルスは皆さんのすぐそばまで迫っています。市民の皆さんには夜だけでなく、日中も含めた不要不急の外出自粛を徹底し、他人と接触するのをできる限り避けてください。既に予定がある場合でも、感染対策期の2週間はできる限り中止や延期をしてください。また新しい感染を持ち帰らないよう、感染拡大地域への不要不急の出張や往来を自粛するほか、市内では職場内クラスターが多数発生しており、普段顔を合わせる職場仲間からも感染する可能性が高まっていることを強く意識して、不要不急の飲み会を自粛、普段の勤務場所だけでなく、更衣室や休憩室なども含めた職場内で感染拡大防止、毎日の検温と報告など従業員の体調確認を徹底し、休暇取得やテレワークを勧めるほか、職場での感染防止対策を徹底してください。これからの市民の皆さんの行動が2週間後の新規感染者を減らします。

 本日、朝9時から松山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、医療機関の負担を減らすのが一般の診療や救急医療を守ることにつながり、市民の命と健康を守るには何としてもこの感染拡大を止めなければならないと、全職員が強く意識するよう指示しました。
 会食に関しては年度末、年度初めの行事が盛んになる時期を迎えるに当たり、3月22日(月曜日)付で職員に注意喚起をしました。具体的には県内で出された注意に沿って、職場で会食などを行う場合は業務体制を考慮し実施すること。日頃会わない人とは長時間、大人数で会食は避けること。首都圏などでの滞在など感染リスクの高い行動をした場合は参加を自粛すること。同居家族に医療、福祉関係者がいる場合は参加を控えることなど、会食ほかを行う場合は職場内や医療機関、高齢者施設などに感染を広げないよう通知しています。本日、松山市職員で3月23日(火曜日)以降、大人数で会食を行ったか調べた結果、そのような事実はありませんでした。

 このまま感染が広がるか防げるかは市民の皆さんお一人お一人が不要不急の外出自粛を徹底し、他人との接触をどれだけ減らせるかにかかっています。市民生活に深刻な影響が生じる前に、感染対策期の2週間で何としても感染拡大を抑え込まなければなりません。この危機的状況を乗り越えるため、市民の皆さんの協力をよろしくお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで