令和3年4月5日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年4月5日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年4月5日(月曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:9人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/honbu20210405.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は松山市立の学校関係者で1名が陽性でした。春休み中で学校活動への影響はありませんが、松山市保健所が関係者の検査を実施する可能性があり、本日マックメールで自宅で過ごすよう連絡しています。早急に調査を進め、学校での感染の広がりの有無を確認します。

 次に、臨時PCR検査についてです。先日(土曜日)お知らせしたとおり、スケジュールを1日前倒しし、本日から営業時間短縮が要請されている全ての飲食店の無症状の従業員の皆さんを検査対象にします。また明日6日(火曜日)からは実施時間を延ばし、16時から20時までにします。繁華街の感染の広がりを早期に把握するため、1人でも多くの方に検査を受けていただきますようよろしくお願いします。

 昨日は既存事例18名、新規事例7名、合わせて25名の感染を確認し、本市での累計は1,090人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。246例目職場内クラスター3の関係は新しく1名が陽性で、陽性者は合わせて18名、内訳は発生店舗の従業員など8名、そのほかの店舗の従業員など7名、それ以外の方が3名です。そのほか新規は5事例で7名が陽性でした。本日の公表の中に医療関係者が3名含まれていますので、愛媛県や医療機関と連携して、幅広く検査し、感染状況を早期に把握して、囲い込みに全力で取り組みます。

 市内では連日新規事例の感染者が確認されています。また本日は家庭内で感染したと推測されるものが10件ありました。今後、高齢者施設や医療機関へ感染を広げないよう、市民の皆さんは3密を避け、マスクを着用し、定期的な手洗いや換気など基本的な感染防止策を徹底してください。入学式のシーズンを迎え、普段会っていない親族、特に高齢の方を含めた会食はくれぐれも自粛するようお願いします。そのほか大人数での会食はしばらく控えてください。

 3月下旬から市内で感染確認が急増し、松山市保健所職員の業務量が大幅に増えています。そのため3月25日(木曜日)から愛媛県の保健師2名を、また3月31日(水曜日)から愛媛県立医療技術大学の保健師2名を松山市保健所に派遣していただき、積極的疫学調査や自宅療養者の健康観察など保健師業務の支援を受けています。加えて本日から愛媛県に調整していただき、県内の市町の保健師さんを毎日2名ずつ派遣していただくことになりました。11の市町にご協力いただき、今週4月9日(金曜日)までの5日間は八幡浜市と鬼北町の保健師さんに来ていただきます。連日長時間勤務になっている松山市保健所にとっては大変ありがたく、心から感謝を申し上げます。愛媛県や市町、医療技術大学の保健師さんにお力添えをいただきながら、1日も早く現在の状況を収束させるため、新型コロナウイルスへの対応に全力を挙げて取り組んでいきます。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで