令和3年7月29日 新型コロナウイルス感染の確認と感染警戒期~特別警戒期間~について

更新日:2021年7月29日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年7月29日(木曜日) 午後5時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:7人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202107/honbu20210729.html)

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202107/keikai-yousei.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認と感染警戒期~特別警戒期間~について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は既存事例4名、新規事例4名、合わせて8名の感染を確認し、本市での累計は1,694人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 音楽イベントクラスターの関係では、参加者約100名のうち連絡があったほぼ全員の方を検査し、市外も含めこれまで11名の陽性を確認しました。一部まだ連絡がない方に松山市保健所から連絡しています。連絡を受けた方は、症状がなくても必ず最寄りの保健所に連絡してください。また発熱や倦怠感など、少しでも風邪のような症状がある場合は外出や人との接触を控えてください。感染の拡大を防ぐため、皆さんの協力をお願いします。

 さて、首都圏などで感染が拡大している状況で、愛媛県は本日から県内の警戒レベルを「感染警戒期」特別警戒期間に引き上げました。4連休中は県外との人の動きも多かったため、その時に感染した方がこれから発症し感染者数が増えることも想定されます。ここで感染の拡大を防ぐために、市民の皆さんや事業者の皆さんに強くお願いしたいのは次の四つです。
 一つ、緊急事態宣言地域などのほか、感染拡大地域との不要不急の出張や往来を自粛してください。昨日、東京都では3千人を超える感染が確認され、首都圏などでは感染が急速に広がっています。最近は県外から帰ってきた後や県外の人と会った後に、陽性が判明する事例が増えています。持ち帰りや持ち込みを防ぐため、緊急事態宣言地域やまん延防止等重点措置地域のほか、感染拡大地域との不要不急の出張や往来は控えてください。帰省や夏休みの旅行をはじめ、これらの地域から帰省された方々や、久しぶりに会う親戚や友人との会食は延期や中止の検討をお願いします。合わせて、県内でもデルタ株が増えています。例えば買い物に行くにも混み合った時間を避けるなど、不特定多数の方で混雑するような場所への出入りは極力控え、外出や人との接触、会合の機会をできる限り減らしてください。
 二つ、決して油断せず感染回避行動の継続を徹底してください。感染力が強い変異株でも基本的な感染回避行動は変わりません。3密を避けるほか、マスクを正しく着用し、定期的な換気や小まめな手洗い、手指消毒など基本的な感染防止対策をこれまで以上に徹底してください。
 三つ、体調に異変があるときは、休んで受診してください。少しでも体調に異変を感じた場合は仕事や学校を休んで外出を控え、医療機関に相談し受診してください。最近の感染事例でも市販薬を飲んでしばらく我慢し、症状が悪化して受診し陽性が判明した方が見受けられます。熱がある、咳が出る、喉が痛い、体が怠いなどの症状があれば人混みに出掛けないようにしてください。
 四つ、ルールを守って会食をお願いします。会食は、感染リスクの高い行動のない人と、大人数や長時間を避けて、少しでも体調に異常があれば出席しない、させない、感染防止対策が徹底されている店を利用を一層徹底し、自宅での大人数の食事会や路上飲みは慎み、十分に感染防止をお願いします。またオリンピック・パラリンピックは自宅で応援をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで