令和4年3月23日 新型コロナウイルス感染症について

更新日:2022年3月23日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和4年3月23日(水曜日) 午前11時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:12人

議題

  • 新型コロナウイルス感染症について

会見要旨

 年度末、年度始めの感染回避行動の徹底のお願いです。
 18都道府県のまん延防止等重点措置は、おととい3月21日(祝日)に全ての地域で解除されました。これらの地域から松山に来られたり、県外への旅行や帰省を計画する方もおられると思います。現在、県内はオミクロン株感染拡大特別警戒期間で、県外との不要不急の往来や出張は自粛が求められています。県外への旅行や帰省などはできる限り控えていただきたいと思います。また毎年この時期は年度替わりで、進学や就職、職場の異動で県外との往来が増えたり、県外の大学などに進学している学生さんが帰省したりする時期です。気候も良くなり、レジャーなど外出の機会が増えると思います。県内では、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出自粛が要請されています。
 さらに感染が拡大するのを防ぐため市民の皆さんにお願いします。(1)県外との不要不急の往来や出張は自粛してください。必要な往来や出張は感染回避行動を徹底し、松山に帰った後1週間は体調管理を徹底してください。発熱や喉の痛み、咳、鼻水など風邪のような症状がある場合は、風邪や花粉症だろうと軽く考えず外出を控え、医療機関へ連絡し受診してください。(2)県外から松山に来られた皆さんも、転入後1週間は体調管理を徹底してください。(3)このところ会食由来の感染が増えています。会食を伴う季節行事は最大の注意が必要です。送別会や歓送迎会、卒業、入学祝いなどでは体調不良の方や感染リスクの高い行動がある方は参加しない。特に転入や松山に帰って1週間以内の方は参加を見合わせる。認証店では「大人数、長時間を避けて」、「1テーブル4人まで」、「テーブル間隔を確保し、テーブル間を移動しない」。認証店以外では「4人以下、おおむね2時間以内」など会食ルールを徹底してください。(4)飲食店などでは不特定多数を集める「周年イベント」などは開催しないでください。
 市民の皆さんの、特に活動的な若い世代の皆さんの慎重な行動が市内の感染拡大を防止します。自分を守り、家族を守り、地域を守るため、市民の皆さんのご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで