令和3年5月7日 新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年5月7日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年5月7日(金曜日) 午後1時45分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:11人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202105/honbu20210507.html)

議題

  • 新型コロナウイルスワクチン接種について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルスワクチン接種についてお知らせします。
 65歳以上の高齢者のワクチン接種は、来週5月10日(月曜日)午前8時30分から、四つの方法で受け付けを開始します。一つ、コールセンターで電話での受け付け、二つ、市のホームページからの入力、三つ、松山市公式LINEからの入力、四つ、集団接種は専用番号から自動音声でも入力できます。実施医療機関では予約を受け付けていませんので、問い合わせなどはお控えください。 予約初日は電話での予約が大変混み合うと予想されます。市では対象者全員約15万人分の予約枠を設け、確実に予約ができるようにしていますので、コールセンターにつながらない時は焦らず落ち着いて、時間を置いておかけ直しをお願いします。また松山市ホームページや松山市公式LINEからは、24時間お待たせせずに予約を入力できます。お孫さんや息子さん、娘さんなどご家族やお知り合いに手助けをお願いして予約することもご検討ください。
 予約をする際は、4月に郵送した接種券と、広報まつやま5月1日号に折り込んだ案内チラシをお手元にご用意ください。予約の入力に必要な項目は(1)接種券番号、接種券に記載している10桁の番号です。(2)生年月日、西暦で8桁の数字で入力します。(3)お名前、カタカナで入力します。(4)性別、(5)電話番号、(6)接種希望会場、(7)接種希望日時です。(8)またパスワードの設定が必要です。半角英数字と記号の2種類を使った8文字以上です。スムーズに予約ができるよう、あらかじめパスワードや接種会場と希望日時は複数の候補を決めておいてください。また松山市ホームページや松山市公式LINEで予約する時の手順を、明日8日(土曜日)の地方新聞で掲載します。参考にしてください。
 最後に、今回の新型コロナワクチン接種は全て無料です。ワクチン接種に関する詐欺に十分ご注意ください。ワクチンは新型コロナウイルス感染症の発症を抑えたり、重症化を抑えたりする効果が期待されています。接種は感染症対策の切り札ともいわれており、1人でも多くの方に接種を受けてほしいと考えています。今後も速やかに、そして何よりも安全に接種が実施できるよう、引き続き準備を進めていきます。

 さて、松山市はまん延防止等重点措置対象区域に指定されています。市民の皆さんには不要不急の外出自粛にご協力いただき、ありがとうございます。
 愛媛県内では仕事やプライベートを含め、外出を少なくとも5割削減する目標です。連休中は休診している医療機関が多く、抗原検査の数が減り、新規の陽性判明が少なくなっています。これは一時的なことで、決して感染が収束したと安心はできません。引き続き不要不急の外出や感染が拡大している地域への往来は自粛し、人との接触をできる限り減らしてください。小まめな手洗い、定期的な換気、マスクの着用など感染防止を徹底するようお願いします。お一人お一人の行動が感染の拡大を防ぎます。ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、何卒ご理解とご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで