マイナンバーカードの有効期間満了に伴う更新

更新日:2021年3月25日

概要

マイナンバーカードには有効期限があり、有効期限経過後もカードの利用を希望される場合は、更新の手続きが必要です。

マイナンバーカード本体の更新

カードに印字されている有効期限は、マイナンバーカード自体の有効期限です。

申請者がカード発行時に20歳未満であれば発行日から5回目の誕生日、20歳以上であれば発行日から10回目の誕生日がカードの有効期限です。

外国籍の方で在留期間の定めがある方は、在留期間満了日がマイナンバーカードの有効期限となります。

マイナンバーカードの有効期限を迎える方には、国のカード発行機関から外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。有効期限通知書(外部サイト)が送付されます。

電子証明書の更新のみ必要な場合もあります

カード発行時に20歳以上で、発行から5回目の誕生日が電子証明書の有効期限です。

この際、引き続き電子証明書の機能を使用するためには、電子証明書のみ更新が必要です。

電子証明書のみの更新は、こちらのページをご覧ください。

更新が可能な期間

  • 有効期限の3か月前の翌日から期限当日まで

※有効期限経過後も更新手続きは行えますが、有効期限経過後のマイナンバーカードは失効し、本人確認書類等として利用できなくなりますのでご注意ください。

更新の申請方法

有効期限通知書に記載されているQRコードをスマートフォンで読み取り、必要事項を入力いただくことで申請ができます。
手順については以下をご確認ください。

その他の申請方法は以下のページをご覧ください。

※窓口で申請する場合は、更新対象のマイナンバーカードもお持ちください。

受取方法

マイナンバーカードができ次第(申請から1ヵ月程度)、
本人に受取のために市役所の窓口にお越しいただきます。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
※更新対象のマイナンバーカードは回収します。返納がない場合は有料での再交付となり手数料(1,000円)が必要です。

マイナンバー関係のお問い合わせ先

マイナンバー制度全般に関すること

国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178

平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

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お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード担当

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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