スペシャルドラマ「坂の上の雲」トークイベントの参加者を募集します

更新日:2019年10月8日

発表内容

概要

 松山市は、近代俳句の祖・正岡子規を生み、夏目漱石の小説『坊っちやん』や、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』の舞台になるなど豊かな文化的土壌をいかし、小説やことばをテーマにしたまちづくりを進めています。
 「坂の上の雲のまちづくり」では、市内に点在する小説ゆかりの地などの地域資源ををひとつの作品にたとえ、市内全体を屋根のない博物館として、市民の皆さんと一緒にその魅力を高めています。

 今年は、明治22年12月に松山市制が施行してから130年、そしてNHKで放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送から10年の節目の年です。その記念として、スペシャルドラマ「坂の上の雲」トークイベントを開催します。
 正岡 律役で出演された菅野 美穂さんと当時のNHKエグゼクティブ・プロデューサー菅 康弘さんに、撮影時のエピソードや松山にまつわる思い出話などを語っていただき、これからのまちづくりを考えます。
※司馬遼太郎の「遼」の字はしんにょうの点が二つです。

募集期間

令和元年10月8日(火曜日)から令和元年10月31日(木曜日)まで ※当日消印有効です。

定員・入場料

【定員】  500人(全席指定) ※定員を超えた場合は抽選です。  【入場料】 無料

応募方法

往復はがきに代表者の氏名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、参加者全員の氏名、年齢(はがき1枚につき4名まで応募できます)を記入し、郵送で応募してください。抽選結果は令和元年11月上旬に返信はがきで郵送します。
【応募先】 〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2
       松山市役所 観光・国際交流課 イベント担当
※ご応募の際にいただいた情報は抽選結果のご連絡と当日の受付でのみ使用いたします。

スペシャルドラマ「坂の上の雲」トークイベント

【日時】 令和元年11月24日(日曜日) 午後2時から午後3時まで
【場所】 松山市立子規記念博物館4階講堂 (松山市道後公園1-30)
【出演者】 菅野 美穂さん(正岡 律役)
       スペシャルドラマ「坂の上の雲」エグゼクティブプロデューサー
        菅 康弘さん

主催者など

【主催】 松山市  【共催】 NHK松山拠点放送局

お問い合わせ

課名:観光・国際交流課
所在地:〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 本館8階
課長:中矢 光一
担当執行リーダー:山之内 克也
電話:089-948-6556
E-mail:kanko@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2019年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで