西消防署で、はしご登はん訓練の署長査閲を実施しました

更新日:2021年8月6日

はしご登はん訓練は、高所の災害現場に、いち早く進入することを目的とした救助訓練の一つで、高さ15メートルの垂直な固定梯子(ビル5階相当)を安全・確実・迅速に登ります。
今回、訓練に参加した特別救助隊員は、自身に命綱をとり、梯子を登りきる動作を約14秒で完了させるなど、日ごろの訓練の成果を遺憾なく発揮しました。

日   時

令和3年7月7日 (水曜日) 10時30分から11時00分まで

場   所

西消防署  三津三丁目4番23号

実 施 者

西消防署 特別救助隊員

円  陣   

訓練開始前に隊員全員で円陣を組み、気持ちを一つにして訓練に臨みました。

はしご登はん前の命綱作成

梯子から落下しないように、自身に命綱(コイル巻きもやい結び)を作成します。

はしご登はん開始

素早く梯子に近付き、手と足をかけ、登はん体勢をとります。

はしご登はんの様子 

≪安全・確実・迅速≫ 腕と脚を使って、一段づつ一気に登ります。

15メートル地点到着

命綱作成から約14秒で梯子を駆け登りました。

署長講評

全隊員が全力を出し切り、晴々とした表情で西消防署長から講評を受けました。

署長査閲 参加隊員

威風堂々、士気旺盛な救助隊員です。

好成績を収めた特別救助隊員

≪訓練参加隊員の言葉≫

 私は、今回のはしご登はん訓練に全力で取り組みました。訓練の中で壁にぶつかり、心が折れそうになったこともありましたが、最後は満足のいく結果を残すことができました。
 
 これもひとえに、西消防署員、そして家族の支えがあってこその結果だと思います。まだまだ未熟な私ですが、松山市民の安全・安心のため、これからも日々訓練を重ね、心技体を兼ね備えた優しい救助隊員を目指していきます。

お問い合わせ

西消防署

〒791-8061 愛媛県松山市三津三丁目4番23号

電話:089-951-0894

E-mail:sbnisi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

訓練

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで