このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

鹿島のシカ

更新日:2012年3月1日

鹿島(かしま)のシカ」について

鹿島のシカ

文化財の区分

愛媛県指定天然記念物

指定(登録)年月日

昭和23年10月28日 指定

所在地及び所有者(管理者)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山市北条辻(外部サイト) 松山市

解説

 北条港に近接して海上に浮かぶ鹿島は、周囲1.5km、高さ115mの小島であるが、当時は全島400種の植物が繁茂し、ことに周囲はクロマツ内部の楠を主としてヤマモ、カゴノキ、タブノキ、カカツガユなどの暖帯植物林としてこの付近における代表的な樹林を形成しているほかに景勝の地としても知られている。
 この島には古くから野生の鹿が生存しており、小島のため食物の不足などもあって時に消長あり、過去鹿守りを置いてこの野生鹿に餌を与えたこともあった。
 この鹿は九州屋久島に属するもので、普通の鹿より小型、精かんで人に慣れにくく、角が三つまたを越えてわかれないなどの特徴がある。市では落石による鹿の事故の防止、島の樹木の保護、鹿の繁殖育成などの見地から昭和35年(1960年)8月25日許可を受けて、その一部をさく内に入れ保護飼育を行なっている。

お問い合わせ

文化財課(文化財保護担当)
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館2階
電話:089-948-6603
E-mail:kybunka@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

県指定文化財

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.