母子免疫RSウイルスワクチンの定期接種(予定)
更新日:2026年1月9日
お知らせ
令和8年4月1日から母子免疫RSウイルスワクチンが定期接種となる予定です。
接種に関する詳細については、決まり次第随時更新します。
今後更新する情報等から、ワクチンの効果とリスクを十分に理解したうえで接種をご検討ください。
RSウイルス感染症とは
RSウイルスの感染による急性の呼吸器感染症で、乳幼児に多い感染症です。
RSウイルスは年齢を問わず何度も感染を繰り返しますが、初回感染時には、より重症化しやすいといわれており、特に生後6か月以内に感染した場合には、細気管支炎や肺炎など重症化することがあります。
生後1歳までに50%以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が少なくとも一度は感染するとされています。
母子免疫RSウイルスワクチンの定期接種について(予定)
対象者
接種日に、松山市に住民票があり、妊娠28週から37週に至るまで(36週6日まで)の方
開始時期
令和8年4月1日(予定)
料金
無料
使用するワクチン
組換えRSウイルスワクチン
接種回数
妊娠ごとに1回
予防接種の受け方
接種実施医療機関に予約をし、体調の良い時に接種を受けてください。
用意するもの
決まり次第お知らせします。
松山市の「定期接種」の「接種実施医療機関一覧」
令和8年3月頃公開予定
愛媛県外で予防接種を希望される方の「手続き」
里帰り出産などの理由により、愛媛県外で予防接種を希望される場合は、原則事前に申請が必要です。
申請フォームについては、詳細が決まり次第更新します。
※払い戻しを受けるためには、原則予防接種を「受ける前」と「受けた後」の合計2回の申請が必要です。
任意接種について
・令和8年3月31日までに接種した場合は、全て「任意接種(予防接種法に基づく定期接種以外にワクチンを接種すること)」であり、接種費用も全額自己負担となります。
・令和8年4月1日以降に、上記「(定期接種の)対象者」ではない方が、「任意接種」を希望される場合は、必ず、事前に医療機関へ連絡し、任意接種について確認してから、医療機関へ行ってください。予約等が必要です。お日にちに余裕をもって、連絡やスケジュール等を組んでください。
厚生労働省ホームページ
厚生労働省ホームページ「RSウイルス感染症」については、こちらをご確認ください。(外部リンク)
お問い合わせ
保健予防課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所 1階
電話:089-911-1856

