マタニティマーク「お母さんと赤ちゃんにやさしい環境を」

更新日:2024年3月31日

マタニティマーク
このマークは「健やか親子21」推進検討会において選ばれた優秀作品です

よくある質問

マタニティマークとは何ですか?

妊産婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦さんへの配慮を示しやすくするものです。
またマークを使ったポスターなどを掲示して、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進していきます。

どうしてマタニティマークが必要なのですか?

女性は外見では分からなくても、妊婦さんや産婦さんかもしれません。
妊婦さんの場合、特に初期はおなかの中の赤ちゃんと妊婦さんの健康にとって、とても大切な時期です。つわりなどのつらい症状がある場合もあります。子育て中のお母さんの中には「社会全体が妊婦や子育てに無関心・冷たい」と感じている人も多くいます。
<(財)こども未来財団「子育て中の母親の外出時等に関するアンケート調査結果」より>

松山市でも母子保健に関する取り組みを行っていますが、行政の力だけでは限界があります。見知らぬ人からの小さな親切で、子育てに対して前向きになれることもあるのです。ひとりひとりの優しさで、赤ちゃんとお母さんに優しいまちづくりにご協力ください。

妊婦さんや子育て中の方を見かけたら、どうすればいいですか?

例えば
・電車やバスなどでは席を譲る、乗車時に協力する
・近くでの喫煙は控える
 タバコの煙はおなかの赤ちゃんにも悪影響を与えます。その他、歩きタバコで危険な目にあったり、タバコの煙で気分が悪くなったりする場合もありますのでご配慮をお願いします。
・その他「お手伝いしましょうか?」とやさしい一言をかける

 など、思いやりある気遣いをよろしくお願いします。

マタニティチェーンホルダーはどこでもらえますか?

母子健康手帳交付(ママパパセット交付)時にお渡ししていますので、ご利用ください。

なくされた方には、すくすくサポート(市役所、保健所、南部、北条、中島)で配布しております。

お問い合わせ

こども家庭センター すくすく支援課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所1階
電話 089-911-1821
FAX 089-908-6588
メールアドレス:sukusuku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

母子健康

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで