このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市政情報 の中の まちづくり の中の 「ことば」を生かしたまちづくり の中の 響け!!言霊 第11回“ことばのがっしょう”群読コンクール のページです。

本文ここから

響け!!言霊 第11回“ことばのがっしょう”群読コンクール

更新日:2019年2月14日

「ことば」を体感するイベントです(入場無料・観覧自由)

ことばを合わせる

「ことばのちからイベント事業」の一つとして、平成20年度から実施している小中学生を対象とした群読(複数人数による朗読)のコンクールです。今回から、対象を高校・大学・専門学校生まで拡大しています。「ことば」本来の美しさや力強さの再認識、協調性や連帯感、豊かな表現力の醸成を目的としています。

内容

2人以上のグループで、誰かに伝えたいメッセージ(既存の詞、歌詞、手紙またはオリジナル作品など。3分以内)を発表します。
以下のリンク先から前回(第10回)の動画がご覧になれます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。響け!!言霊 “ことばのがっしょう”群読コンクール(外部サイト)(外部サイト)

日時

平成31年2月24日(日曜日)
12:30開場 13:00開演 15:15終演(予定)

場所

松山市民会館・大ホール(松山市堀之内)

出場グループ

小学生7グループ・中学生5グループ・高校生1グループ
No.

グループ名

[学校等名] 発表詩

1

クスノッキーエンジェル 松山市立久枝小学校 朝がくると

2

あらたま百年ものがたり

松山市立新玉小学校

あらたま・まつやま百年ものがたり
3 チーム ケルルンクック 松山市立湯築小学校 地球星歌〜笑顔のために〜
4

いっちぃず

愛媛大学教育学部附属小学校 ちきゅう あいさつ
5

Fusho girls 8

愛媛大学教育学部附属小学校 はずむ いま
6 Shining Kids

キッズ コンパス

本音の裏側
7 どんなときも 5-月 愛媛大学教育学部附属小学校 どんなときも
8 East Fairies 松山市立東中学校 夢みたものは・・・
9 TEAM 美川 久万高原町立美川中学校 自分のことばで
10 済美平成中等教育学校 報道同好会 済美平成中等教育学校 生きるってこと
11 #元服 松山市立津田中学校 帰途
12 Will 松山市立東中学校 自分のことばで
13 済美高等学校 放送部 済美高等学校 なんとかなる

審査員

審査員長・新井満さん
審査員長に新井満さんを招いて

  • 新井 満(作家・作詞作曲家)[審査員長]
  • 鈴木 仁也(文化庁 国語課国語調査官)
  • 五百木 幸子(ことばのちから実行委員会委員長)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

文化・ことば課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館5階
電話:089-948-6952
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

「ことば」を生かしたまちづくり

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.