(実施報告)子規・漱石生誕150年記念「正岡子規のふるさとシンフォニー」イベント

更新日:2017年10月10日

「春や昔」を楽しもう!

平成29年9月24日、松山市民会館で子規・漱石生誕150年記念「正岡子規のふるさとシンフォニー ~春や昔を楽しもう!~」を開催しました。集まった約500人の皆様に、正岡子規の俳句にメロディが付けられた楽曲「正岡子規のふるさとシンフォニー」の成長をご覧いただくとともに、子規と漱石の人間関係を通して2人の魅力を感じていただきました。

出演者

  • 新井満さん(作家・作詞作曲家)
  • 青木亮人さん(愛媛大学教育学部准教授)
  • 神野紗希さん(俳人)

内容

オープニングを飾ったのは、坊っちゃん劇場の正岡子規と夏目漱石です。二人のエネルギーが伝わってきました。

早速、新井満さんの歌唱と朗読です。生歌に引き込まれます。

トーク1は「子規と漱石Q&A」。青木さんと神野さんが、子規と漱石の人間関係に迫ります。

ふたたび新井さんの歌唱と朗読です。「正岡子規のふるさとシンフォニー」を堪能しました。

映像で、「正岡子規のふるさとシンフォニー」の成長を振り返りました。

トーク2は「春や昔を楽しもう」と題して、曲に使われている俳句を掘り下げました。「故郷やどちらを見ても山笑ふ」などの俳句の群読も行いました。

全体合唱では、会場が一体となって「春や昔」を歌いました。
指揮:塩野泰子さん、伴奏:山地真理さん、合唱:コーロカメリア、愛媛大学教育学部の学生の皆さん

主催者

ことばのちから実行委員会、共催:松山市

お問い合わせ

文化・ことば課
〒790‐8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館5階
課長:向山 昭彦
担当執行リーダー:池田 晋作
電話:089‐948‐6634
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

「ことば」を生かしたまちづくり

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで