まつやまサポートデータベース
更新日:2024年4月3日
「まつやまサポートデータベース」は、松山市教育委員会が中心となり、教育、福祉、医療関係者が松山市の特別支援教育の推進を図るために設置している松山市特別支援教育推進協議会で提案された実践事例集です。
特別な教育的支援を必要とする幼児・児童・生徒に対して、各教育現場で効果が見られた指導・支援・連携についてまとめたものですので、個に応じてご活用ください。
利用の仕方
下記を参考にされ、閲覧したい項目の右端『クリック』の表示をクリックするとPDFが立ち上がります。
例:001-111 まつやまサポートデータベース(小:学習:音読)
通し番号- 分類 まつやまサポートデータベース(学校別:学/生:内容)
通し番号
- 保育園/幼稚園・・・400~(生活)
- 小学校・・・001~099(学習)100~199(生活)500~599(その他)
- 中学校・・・200~299(学習)300~399(生活)600~699(その他)
分類
分類番号 | 分類項目 | 内容・キーワード |
---|---|---|
111 |
学習上又は生活上の困難 | 学習面、生活面 |
112 | 学習内容の変更・調整 | 見通し、掲示 |
121 | 情報・コミュニケーション及び教材の配慮 | 集中、意欲 |
122 | 学習機会や体験の確保 | 自立 |
123 | 心理面・健康面の配慮 | 体調面 |
221 | 専門性のある指導体制の整備 | 集団規律、安全面 |
222 | 理解啓発を図るための配慮 | 地域、保護者への啓発 |
223 | 災害時等の支援体制の整備 | 避難訓練 |
331 | 校内環境のバリアフリー化 | 環境づくり |
332 | 施設・設備の配慮 | クールダウンスペース |
333 | 災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮 | 避難場所 |
(学校別:学/生:内容)
まつやまサポートデータベース(学校・教科・内容)
- 学校・・・保育園/幼稚園(保・幼)、小学校(小)、中学校(中)
- 教科・・・学習か生活
- 内容・・・片付け、自立、遊び等
まつやまサポートデータベース
学校別 | 番号 | 教科 | 内容・キーワード |
タイトル | リンク |
---|---|---|---|---|---|
保・幼 | 400-221 |
生活 | 安全 | 安全を図りながら友だちと一緒に過ごす | |
保・幼 | 401-112 |
生活 |
運動会 | 運動会の流れを知らせる | |
保・幼 | 402-331 | 生活 |
環境 | 幼児の動線を考えた環境づくり | |
保・幼 | 403-122 | 生活 |
自立:支度 | 帰りの支度の内容を知らせる | |
保・幼 | 404-121 | 生活 |
気持ち | 気持ちの整理をしてどうすればよいか知らせる | |
保・幼 | 405-121 | 生活 |
気持ち | 気持ちの切り替えをする場所の確保 | |
保・幼 | 406-112 | 生活 |
見通し | 予定や今する事を知らせる | |
保・幼 | 407-112 | 生活 |
見通し | 今日一日の活動の予定を知る | |
保・幼 | 408-122 | 生活 |
自立:姿勢 | 正しい姿勢を知らせる | |
保・幼 | 409-112 | 生活 |
見通し | 自分の役割を知らせ、活動の内容を確認しながらできる | |
保・幼 | 410-122 | 生活 |
自立:自信づけ | 自分で出来ることを増やす | |
保・幼 | 411-221 | 生活 |
環境 | クラスを小集団にする | |
保・幼 | 412-111 | 生活 |
片付け | 給食・おやつ後の片付けが習慣づかない児童への支援 | |
保・幼 | 413-122 | 生活 |
自立:食事 | 牛乳が苦手な幼児への援助 | |
保・幼 | 414-122 | 生活 |
自立:食事 | クラスに入って一緒に食事をとることができない園児への支援 | |
保・幼 | 415-111 | 生活 |
片付け | 身の回りの片付け(食事後) | |
保・幼 | 416-112 | 生活 |
遊び | 折る順番を掲示し、見通しを持たせる | |
保・幼 | 417-331 | 生活 |
環境 | 絵本の読み聞かせ | |
保・幼 | 418-111 | 生活 |
片付け | こまの片付けについて | |
保・幼 | 419-122 | 生活 |
情緒・コミュ:離席 | 文字のおけいこのときに、自分の席に座って取り組むことができない | |
保・幼 | 420-111 | 生活 |
片付け | 手荷物の始末 | |
保・幼 | 421-121 | 生活 |
気持ち | 気持ちの切り替え | |
保・幼 | 421-122 | 生活 | 安全 | 眼鏡を掛けている幼児のプール活動での安全確保 | ![]() |
保・幼 | 422-111 | 生活 | 片付け | 視覚(写真・絵)で知らせる | ![]() |
保・幼 | 423-111 | 生活 | 見通し | 行動や気持ちの切り替えが苦手な幼児への支援 | ![]() |
学校別 | 番号 | 教科 | 内容・キーワード | タイトル | リンク |
---|---|---|---|---|---|
小学校 | 001-111 | 学習 | 国語:音読 |
音読が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 |
002-111 | 学習 |
算数:計算 | 計算が苦手な児童への支援 | |
小学校 |
003-111 | 学習 |
学習:板書 | 板書が苦手な児童への支援 | |
小学校 |
004-112 | 学習 |
見通し | 見通しをもって学習に取り組める環境づくり | |
小学校 |
005-112 | 学習 |
見通し | 見通しをもって自習に取り組める環境づくり | |
小学校 |
006-112 | 学習 |
見通し | 見通しをもって自然の家の活動に取り組むための資料提示 | |
小学校 |
007-111 | 学習 |
算数:位取り | 位取りが分かりにくい児童への支援 | |
小学校 |
008-111 | 学習 |
国語:視写 | 視写しにくい児童への支援 | |
小学校 |
009-111 | 学習 |
情報提供(掲示) | 基礎基本の定着を図るための学習コーナーの工夫 | |
小学校 |
010-111 | 学習 |
算数:板書 | 板書が苦手な児童への支援 | |
小学校 |
011-111 | 学習 |
図工:学習意欲 | 作品づくりへの意欲をもたせる支援 | |
小学校 |
012-111 | 学習 |
国語:漢字 | 漢字の学習が苦手な児童への支援 | |
小学校 |
013-111 | 学習 |
国語:読み書き | 読み書きが苦手な児童への支援 | |
小学校 |
014-121 | 学習 |
学習意欲 | 分量が多いとやる気が出ない児童への支援 | |
小学校 |
015-112 | 学習 |
道徳:表現 |
自分の考えを発表することが苦手な児童への支援 | |
小学校 |
016-112 | 学習 |
見通し | 見通しをもって作業に取り組ませるための支援 | |
小学校 |
017-111 | 学習 |
自立(視覚教材) | 計画帳を書くのが苦手な児童への支援 | |
小学校 | 018-111 | 学習 | 書字が苦手 | ノート書字が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 019-111 | 学習 | 国語:漢字 | 漢字の習得が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 020-111 | 学習 | 音楽:リコーダー | リコーダーが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 021-112 | 学習 | 見通し | 学習内容の定着を図るための視覚的な支援 | ![]() |
小学校 | 022-111 | 学習 | 国語:音読 | 音読で読み間違えることが多い児童への支援 | ![]() |
小学校 | 023-111 | 学習 | 体育:跳び箱 | 跳び箱の台上前転が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 024-111 | 学習 | 板書 | 板書が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 025-121 | 学習 | 集中 | 学習に集中できにくい児童への支援 | ![]() |
小学校 | 026-121 | 学習 | 話合い | 話合いのときに意見をまとめるための支援 | ![]() |
小学校 | 027-112 | 学習 | 学習内容の理解 | 内容を理解することが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 028-111 | 学習 | 学習 | 板書が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 029-121 | 学習 | 集中 | 児童が自分をコントロールする工夫 | ![]() |
小学校 | 030-111 | 学習 | 学習 | ひらがな(読み)の苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 031-111 | 学習 | 学習 | 見て書くことが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 032-111 | 学習 | 学習 | 文字を書くことが苦手な子への支援 | ![]() |
小学校 | 033-111 | 学習 | ICT | 文字を書くことが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 034-111 | 学習 | ICT | ローマ字入力を定着させるための手立て | ![]() |
小学校 | 035-111 | 学習 | 自立活動 | 友達との関わりが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 036-111 | 学習 | 体育:なわ跳び | なわ跳びが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 037-112 | 学習 | 集中 | 机上の学習が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 |
100-221 | 生活 | 集団規律 | 集団の規律が守れない児童への支援 | |
小学校 |
101-121 | 生活 |
情緒(自己統制) | 自分の予定通りに物事が進まないと泣き出してパニックを起こす児童への支援 | |
小学校 |
102-123 | 生活 |
コミュ | 自分の不調を伝えるのが苦手な児童への支援 | |
小学校 | 103-121 | 生活 | 気持ちのコントロール | 自分の気持ちのコントロールが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 104-111 | 生活 | 姿勢 | 座った時の足の位置が定まりにくい児童への支援 | ![]() |
小学校 | 105-121 | 生活 | 行動をコントロール | 行動をコントロールすることが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 106-111 | 生活 | 整理・整頓 | 整理・整頓が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 107-112 | 生活 | 感情のコントロール | 感情のコントロールが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 108-113 | 生活 | 集中 | 集中できる環境づくり | ![]() |
小学校 | 109-112 | 生活 | 見通し | 見通しがつかないと不安になる児童への支援 | ![]() |
小学校 | 110-121 | 生活 | 気持ちコントロール | 選択制緘黙の子どもへの支援 | ![]() |
小学校 | 111-111 | 生活 | 生活 | 整理整頓が苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 112-121 | 生活 | 気持ち | 自分の気持ちを伝えることが苦手な児童への支援 | ![]() |
小学校 | 500-221 | その他 | 連携 |
放課後等デイサービス担当者との面談 | ![]() |
小学校 | 501-221 | その他 | 連携 | 支援担当者会議の実施 | ![]() |
小学校 | 502-221 | その他 | 連携 | ケース会議の実施 | ![]() |
小学校 | 503-221 | その他 | 連携 | ケース会議の実施 | ![]() |
小学校 | 504-221 | その他 | 連携 | ケース会議の実施 | ![]() |
小学校 | 505-221 | その他 | 連携 | ケース会議の実施 |
学校別 | 番号 | 教科 | 内容・キーワード |
タイトル | リンク |
---|---|---|---|---|---|
中学校 | 200-111 | 学習 | 英語:発音 | 英文・英単語の発音が苦手な生徒への支援 | ![]() |
中学校 |
201-111 |
学習 |
国語:板書 |
板書が苦手な生徒への支援 | |
中学校 |
202-111 | 学習 |
情報提供(補充学習) | 個に応じた指導~放課後の補充学習(まごころ教室)~ | |
中学校 |
203-111 | 学習 |
国語:読字 | 読字障がいのある生徒の支援 | |
中学校 |
204-111 | 学習 |
数学:指示理解 | 全体での指示が伝わりにくい生徒への支援 | |
中学校 | 205-112 | 学習 | 数学:指示理解 | 学習への取組に支援が必要な生徒への支援 | ![]() |
中学校 | 206-111 | 学習 | 学習 | 視写に困難を感じる生徒への支援 | ![]() |
中学校 | 207-111 | 学習 | 数学 | 図形のイメージをつかめない生徒への支援 | ![]() |
中学校 | 208-111 | 学習 | 英語:長文読解 | 聴覚優位を生かした学習の支援(英語科) | ![]() |
中学校 | 209-112 | 学習 | 学習 | 書くことが苦手な生徒への支援 | ![]() |
中学校 |
300-121 | 生活 |
情緒 | 感情のコントロールと片付けが苦手な生徒への支援 | |
中学校 |
301-121 | 生活 | 環境(運動会) | 空間づくりや集中力を継続することが苦手な生徒への支援 | |
中学校 | 302-121 | 生活 | 感情のコントロール | 生徒がかっとなったときの支援 | ![]() |
中学校 | 303-121 | 生活 | 感情のコントロール | 感情のコントロールに困難がある生徒への支援 | ![]() |
中学校 | 304-111 | 生活 | コミュ | 自分の思いや意見を、口に出して相手に伝えにくい生徒への支援 | ![]() |
中学校 | 304-112 | 生活 | 技術・家庭科 | 正しい縫い方ができない生徒への支援 | ![]() |
中学校 | 304-113 | 生活 | 英語:発音 | 英単語の発音や音読が苦手な生徒への支援 | ![]() |
中学校 | 600-221 | その他 | 連携 | ケース会議の実施 | ![]() |
中学校 | 601-221 | その他 | 連携 | ケース会議の実施 | ![]() |
中学校 | 602-221 | その他 | 連携 | ケース会議の実施 | ![]() |
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
学校教育課 特別支援教育担当
〒790-0003
愛媛県松山市三番町六丁目6-1
第四別館3階
電話:089-948-6169
