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平成30年度全国学力・学習状況調査 松山市立小中学校の調査結果

更新日:2018年8月31日

調査の概要

調査の目的

  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
  • そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

調査の対象学年

小学校第6学年、中学校第3学年

調査の内容

教科に関する調査(国語、算数・数学、理科)

  • 主として「知識」に関する問題(A問題)
  • 主として「活用」に関する問題(B問題)
  • 理科については、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題を一体的に問う

生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査

  • 児童生徒に対する調査
  • 学校に対する調査

※ 平成30年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨については、文部科学省及び国立教育政策研究所ホームページを参照してください。

本市の参加校、児童生徒数

小学校 54校

  • 調査を受けた児童数

  国語A 4,376人、国語B 4,373人、算数A 4,376人、算数B 4,371人、理科 4,367人

  • 児童質問紙 4,374人

中学校 29校

  • 調査を受けた生徒数

  国語A 3,931人、国語B 3,937人、数学A 3,942人、数学B 3,942人、理科 3,940人

  • 生徒質問紙 3,942人

調査結果

教科に関する調査結果

 本調査で把握できるのは、学力のうち特定の一部分ですが、全国的な状況との関係から、松山市のおおよその状況を把握することができます。松山市立小中学校全体の平均正答率と全国の平均正答率(公立学校全体の正答率)を比較しました。

 松山市の平均正答率は、小学校算数Bで全国平均を大きく上回っており、国語B、算数A、理科においてもやや上回り、国語Aは全国平均とほぼ同じ状況でした。中学校においては、数学Aで全国平均をやや上回り、国語A・B、数学B、理科は全国平均とほぼ同じ状況でした。
 このことから、小学校は全国よりやや上回り、中学校は全国とほぼ同じ教育水準を保つことができていると考えています。

松山市の調査結果
校種
学年
調査の区分 問題数 全国の
平均正答率
(%)
松山市の
平均正答率
(%)
小学校

第6学年
国語A 主として「知識」に関する問題 12 71 73
国語B 主として「活用」に関する問題 8 55 58
算数A 主として「知識」に関する問題 14 64 67
算数B 主として「活用」に関する問題 10 52 57
理科 「知識」と「活用」 16 60 64
中学校

第3学年
国語A 主として「知識」に関する問題 32 76 77
国語B 主として「活用」に関する問題 9 61 62
数学A 主として「知識」に関する問題 36 66 69
数学B 主として「活用」に関する問題 14 47 49
理科 「知識」と「活用」 27 66 68

※ 松山市と全国の平均正答率の比較は、その差が3ポイント未満の場合は「ほぼ同じ」、3ポイント以上5ポイント未満の場合は「やや上回る」「やや下回る」、5ポイント以上の場合は「大きく上回る」「大きく下回る」と判断しています。
※ 松山市の各教科の設問ごとの状況や特徴が見られた問題については、次のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください

学習意欲や学習方法、学習環境等に関する質問紙調査(本市の指標に対する考察も含む)

 児童生徒の学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する松山市のおおよその状況を把握することができます。次のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。 

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お問い合わせ

学校教育課
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館3階
電話:089-948-6869
E-mail:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

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