第2期 松山市都市ブランド戦略を策定します

更新日:2025年3月27日

発表内容

目的

 都市ブランドの確立に向け、基本方針で平成24年3月に松山市都市ブランド戦略ビジョンを、平成25年3月に松山市都市ブランド戦略プランを策定し、全国の人々から選ばれる都市の実現を目指しています。
 松山市都市ブランド戦略プランの計画期間が、令和7年3月31日で終了するため、社会環境の変化を考慮し、第2期松山市都市ブランド戦略を策定しました。

策定日

令和7年3月31日(月曜日)

計画期間

令和7年4月1日(火曜日)から令和12年3月31日(日曜日)までの5年間

まつやま幸せ指標

 ブランドスローガン「幸せになろう。」をブランドコンセプトに、幸せを「みがく」「つなぐ」「つくる」「実感する」「発信する」の5つの視点で、「まつやま幸せ指標」を新しく設けました。
 市民との対話をはじめ調査や分析などから「松山の魅力」や「松山の未来に大切なこと」を導き出し、松山市の最上位計画の第7次松山市総合計画やそれぞれの施策を連動させています。

5つの視点

(1)幸せをみがく
  「コンパクトシティ」「つながり・子育て」など、このまちで感じる幸せや利便性を、
   さらにみがいていく。
(2)幸せをつなぐ
  「自然・環境」「歴史・文化」など、このまちが先人から受け継いできた幸せを、
   しっかりと次の世代につなげていく。
(3)幸せをつくる
   このまちの持続的な発展に向けた「産業創出」や(1)みがく(2)つなぐの新たな
   取組を通して、働きやすさや豊かな生活が送れる環境などをつくっていく。
(4)幸せを実感する
  「誇りを持てるまち」「住み続けたいまち」を目指し、このまちで暮らすことを
   幸せだと実感できる人を増やしていく。
(5)幸せを発信する
   選ばれるまちの実現に向けて、このまちの魅力をしっかりと市の内外へ
   情報発信していく。

第2期 松山市都市ブランド戦略ホームページ
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/citybrand/matsuyama_brand/2nd_brandsenryaku.html
※令和7年3月31日(月曜日)午前0時更新

(https://www.brand.city.matsuyama.ehime.jp/)
※令和7年3月31日(月曜日)午前10時更新

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
課長:西原 進
担当執行リーダー:鈴木 良
電話:089-948-6877
E-mail:city-promo@city.matsuyama.ehime.jp

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2025年3月

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