クールビズ・ウォームビズの推進

更新日:2022年4月28日

夏季は冷房時の室温を28℃に設定し、涼しく快適に働けるビジネススタイルとして「クールビズ」(ノーネクタイ・ノー上着)を、冬季は暖房時の室温を20℃に設定し、重ね着等の暖かい服装で過ごすビジネススタイルとして「ウォームビズ」を推進しています。

松山市では、節電及び温暖化対策のためクールビズを実施しています!

期間中は取組にご理解いただきますとともに、ご家庭や職場での節電及び省エネにご協力をお願いします。

取組内容

 冷房時の室温を28℃を目安に設定し、ノーネクタイ・ノー上着の軽装で快適に過ごす。

実施期間

令和4年5月1日~令和4年10月31日

ワンポイント・アドバイス

・ノー上着・ノーネクタイ
 ネクタイを外すと、体感温度は2℃下がります。
 ノー上着・ノーネクタイで快適に過ごしましょう。
・扇風機を効果的に活用
 扇風機を併用すると、弱風で体感温度は約1℃下がります。
 室内の冷たい空気を循環させると、冷房効率が上がり、省エネにもつながります。
・緑のカーテン
 ヘチマやニガウリなど、つる性の植物の外に這わせて作る自然のカーテンです。
 夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑えるため、28℃で快適に過ごすことができます。

お問い合わせ

環境モデル都市推進課 スマートシティ推進担当

〒790-8571 
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6436

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境学習と温暖化対策

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで