ソーラー充電スタンド

更新日:2024年2月13日

 松山市は地球温暖化の対策として、再生可能エネルギーを「創る」「貯める」「賢く使う」次世代型のまち『スマートシティ』を目指しています。

 スマートシティ化に向けた取組として、太陽エネルギーで発電した電気をスマートフォンなどに充電できる『ソーラー充電スタンド』を市内に設置しています。

 どなたでも無料で充電できますので、ぜひ、環境にやさしい太陽エネルギーを体感してみてください!

令和3年2月 「環境モデル都市まつやま」「SDGs未来都市まつやま」のフラッグを新たに取り付けました。
ソーラー充電スタンドは、SDGsのゴール(7)エネルギーをみんなに そしてクリーンに (9)産業と技術革新の基盤をつくろう (13)気候変動に具体的な対策を につながる取組です。

ソーラー充電スタンドとは?

 太陽エネルギーで発電した電気で、スマートフォンなどを充電できます。
 暗くなるとLED照明灯として役立つほか、非常用コンセントも備えられています。
 100%太陽光で発電し、蓄電池も付いているので、災害などによる停電時や、太陽の出ていない夜や天気の悪い日でも、電気が取り出せます。

市内の設置箇所

坊っちゃん広場(令和2年3月設置)

 道後温泉本館のすぐ近くの坊っちゃん広場に設置しています。
 温泉に入って飲み物を片手に充電してみませんか?

ほしふるテラス姫ケ浜(令和4年3月設置)

 中島のほしふるテラス姫ケ浜に設置しています。
 海の思い出をSNSでシェアしながら充電してみませんか?

中島大浦港(令和6年2月設置)

 中島大浦港に設置しています。
 船を待つ時間に外でのんびり充電してみませんか?

お問い合わせ

環境モデル都市推進課 ゼロカーボン推進担当

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6436

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境学習と温暖化対策

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで