グリーン電力証書を販売しています

更新日:2023年6月13日

令和3年度にグリーン電力証書を購入いただいた皆様はこちらです。

グリーン電力証書とは

太陽光などの自然エネルギーで発電する電力のことを「グリーン電力」といいます。
化石燃料等を燃やす従来の火力発電等からの電気も、グリーン電力も、使うときの電気としては同じです。

では、何が違うのか。

それは、グリーン電力は発電時に、二酸化炭素を排出しないことや化石燃料等を使わないことによる環境にやさしい付加価値(=環境価値)を持っていることです。
この環境価値を証書という形にして取引きできる仕組みをグリーン電力証書といいます。
このグリーン電力証書を購入することで、環境にやさしい電気を使っているとみなすことができる、環境貢献の新しい手法なのです。

まつやまグリーン電力証書事業

まつやまグリーン電力証書事業では松山市の豊富な太陽の光を生かし、市内小中学校等に設置した太陽光発電による環境価値をグリーン電力証書として販売しており、証書を購入すると、その売り上げは市内小中学校の太陽光発電設備の導入や環境教育の推進へと活用されます。

グリーン電力証書の購入者募集

「まつやまグリーン電力証書」の購入者を随時募集しています。

活用方法やメリットは?

  • グリーン電力証書を商品の製造やライトアップ・イルミネーション、各イベント等で消費している電気に利用すれば、『グリーン電力を使用した』という環境にやさしい商品やイベントとしてのPRと、その購入代金はさらなる小中学校への太陽光発電の導入に充てられ環境学習に役立てられるという教育貢献にもなります。


グリーン電力証書を活用したPR例

対象者

法人または個人事業主など

販売金額等

販売単位:100kWh

販売金額
100kWh以上 10,000kWh以下 1kWhあたり15円

10,100kWh以上
100,000kWh以下

1kWhあたり10円
100,100kWh以上

1kWhあたり8円
(平成27年3月16日から適用)

お手続きの流れ

申込については手続きの流れをご覧ください。

申込書

使用電力計算書は必要に応じてご活用ください。

マニュアル・チラシ

これまでの販売実績について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課

〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6436

E-mail:ondankataisaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境学習と温暖化対策

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで