医療費助成に係る電子申請手続きについて
更新日:2023年1月13日
マイナンバーカードをお持ちの方は、子ども医療費助成・ひとり親家庭医療費助成に関する手続きの一部を電子申請で行うことができるようになりました。
電子申請を希望の場合は下記をご覧ください。また、これまでどおり市役所及び支所(サービスセンターを除く)でもお手続きできます。
申請方法
下記の各種手続きに記載したリンクページにアクセスするか、政府が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」にアクセスし、トップページから「愛媛県・松山市」を選択⇒「子育て」を選択⇒「この条件で探す」を選択⇒該当する手続きを選択してください。
※電子申請の手続きをするためには、以下の準備が必要となります。
- マイナンバーカードの発行
- パソコン(インターネット接続のもの)またはマイナンバーカード対応のスマートフォン
- カードリーダー(パソコンを使用される場合は、マイナンバーカード対応のものが必要です)
- 電子署名の利用には専用ソフト(マイナポータルAP)のインストールが必要です。
申請時のご注意
- 必ず電子署名が必要です。
- 申請の内容により必要書類が異なりますので「ぴったりサービス」にてご確認ください。
- 申請いただいた内容に、不備等があった場合は、子育て支援課より連絡する場合があります。
電子申請ができる手続きの内容
子ども医療費助成の新規申請(出生・転入)
- 子ども医療費の助成を受けるには、申請を行い受給資格証の交付を受ける必要があります。
※申請受付後、数日中にお子さまの受給資格証を送付します。
※住民票に登録されている松山市内の住所以外に発送することはできません。
子ども医療費受給資格証の新規申請(出生・転入)の電子申請ページはこちら(外部リンク)
子ども医療費助成の受給資格者変更
- 子ども医療費受給資格証に印字された受給資格者を変更する場合は手続きが必要です。
※受給資格者は受給者(子ども)と同一世帯の保護者に限ります。
※申請受付後、数日中にお子さまの受給資格証を送付します。
※住民票に登録されている松山市内の住所以外に発送することはできません。
子ども医療費の受給資格者変更の電子申請ページはこちら(外部リンク)
子ども医療費助成およびひとり親家庭医療費助成の健康保険証の変更
- 子ども医療費受給資格証およびひとり親家庭医療費受給者証の対象者で健康保険証が変わった場合は、保険変更の申請が必要です。
※必要な書類の受付後、子育て支援課からの連絡はありません。
子ども医療費助成の保険変更の電子申請ページはこちら(外部リンク)
ひとり親家庭医療費助成の保険変更の電子申請ページはこちら(外部リンク)
子ども医療費受給資格証およびひとり親家庭医療費受給者証の再交付
- 子ども医療費受給資格証およびひとり親家庭医療費受給者証が紛失または破損した場合は、再交付の申請が必要です。
※申請受付後、数日中に証を送付します。
※住民票に登録されている松山市内の住所以外に発送することはできません。
子ども医療費受給資格証の再交付の電子申請ページはこちら(外部リンク)
ひとり親家庭医療費受給者証の再交付の電子申請ページはこちら(外部リンク)
子ども医療費助成およびひとり親家庭医療費助成の払戻し
- 資格有効期間中の受診で、子ども医療費受給資格証およびひとり親医療費受給者証が適用されずに保険適用の一部負担金を支払った場合は、払戻しによる助成が可能です。
※装具の作成や保険証未提示などで保険適用の10割分を支払った場合、または一部負担金の額が21,000円以上の場合は別途手続きが必要ですので、子育て支援課までご連絡ください。
子ども医療費助成の払戻し申請の電子申請ページはこちら(外部リンク)
ひとり親家庭医療費助成の払戻し申請の電子申請ページはこちら(外部リンク)
払戻しに関する注意事項
※学校等管理下でのけがの場合や他の公費制度に該当する場合は助成の対象とならない可能性があります。払戻しの詳しい内容については以下ページにてご確認ください。
お問い合わせ
子育て支援課 医療助成担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6888