このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 暮らし の中の 補助金 の中の 地域ぐるみの防災支援事業(自主防災組織への補助金) のページです。

本文ここから

地域ぐるみの防災支援事業(自主防災組織への補助金)

更新日:2020年4月22日

目的

松山市では、自主防災組織のみなさまの活動をサポートするために、「地域ぐるみの防災支援事業」として、「つながる補助金」「そなえる補助金(基礎支援金)」「そなえる補助金(モデル事業)」の3種類の補助金を設定しています。

内容

つながる補助金

【支援対象経費】
自主防災組織の防災活動に要する経費のうち次に掲げる経費で,市長が適当と認めたもの
(1)防災訓練に要する経費
(2)会議開催に要する経費
(3)調査研究に要する経費
(4)その他必要と認める経費

【補助金額】
支援対象経費の合計額とし、10万円を限度とする。ただし、1地区連合会当たり1年度につき1回限りとする。

そなえる補助金(基礎支援金)

【支援対象経費】
自主防災組織の防災活動に要する経費のうち次に掲げる経費で,市長が適当と認めたもの
(1)地震対策事業に要する経費
(2)土砂災害対策事業に要する経費
(3)孤立危険対策事業に要する経費
(4)風水害対策事業に要する経費
(5)高潮災害対策事業に要する経費
(6)避難対策事業に要する経費
(7)津波対策事業に要する経費
(8)災害時要援護者対策事業に要する経費
(9)その他災害を予防するための事業に必要と認める経費

【補助金額】
支援対象経費の合計額に3分の2を乗じて得た額とし、10万円を限度とする。ただし、1地区連合会当たり1年度につき1回限りとする。

そなえる補助金(モデル事業)

【支援対象経費】
自主防災組織の活動で、選考委員会による審査で特に優れた活動と認められたものを対象とする。

【補助金額】
支援対象経費の合計額のうち、そなえる補助金(基礎支援金)の限度額を超える部分の額とし、20万円を限度とする。

補助対象団体

各地区の自主防災連合会

お問い合わせ

防災・危機管理課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
電話:089-948-6815
E-mail:kikikanri@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

補助金

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.