どんな仕事があるの?

更新日:2020年5月19日

総務部(そうむぶ)

()()まりごとを(つく)ったり、市役所(しやくしょ)ではたらいている(ひと)たちを管理(かんり)したりするなど市役所(しやくしょ)全体的(ぜんたいてき)なことをするところです。

理財部(りざいぶ)

市全体(しぜんたい)のお(かね)使(つか)(みち)税金(ぜいきん)をいくら(おさ)めないといけないのかを()めたりします。
税金(ぜいきん)(おさ)めてくれない人には、(いえ)まで()って(おさ)めてもらうようにお(ねが)いに()ったりもします。

総合政策部(そうごうせいさくぶ)

松山市(まつやまし)をどんなまちにしていくか、将来(しょうらい)どんな方向(ほうこう)()かっていくかを(かんが)えて、計画(けいかく)をたてたりしています。(ふね)()えば方向(ほうこう)()めるかじとりの部分(ぶぶん)です。

坂の上の雲まちづくり部(さかのうえのくもまちづくりぶ)

小説(しょうせつ)(さか)(うえ)(くも)』の主人公(しゅじんこう)たちのように、(ゆめ)希望(きぼう)(いだ)きながら、市民(しみん)のみなさんといっしょに、文化(ぶんか)やスポーツなど地域(ちいき)魅力(みりょく)()かした、松山(まつやま)ならではのまちづくりを(すす)めているところです。

秘書広報部

市長(しちょう)副市長(ふくしちょう)仕事(しごと)をサポートしたり、()活動(かつどう)やお()らせを市民(しみん)(みな)さんにお(つた)えしたりするところです。

市民部(しみんぶ)

市民(しみん)毎日生活(まいにちせいかつ)しやすいように生活(せいかつ)密着(みっちゃく)した身近(みじか)なことを手助(てだす)けしたりするところです。

保健福祉部(ほけんふくしぶ)

(とし)よりや病気(びょうき)(しょう)がいのある(ひと)たちが安心(あんしん)して()らせるよう、社会全体(しゃかいぜんたい)手助(てだす)けや(ささ)()うしくみづくりの仕事(しごと)をしています。

環境部(かんきょうぶ)

自然(しぜん)()(もの)(まも)るために空気(くうき)(みず)がきれいになるような仕事(しごと)をしたり、(いえ)工場(こうじょう)から()るごみを(あつ)めたりしています。

都市整備部(としせいびぶ)

道路(どうろ)建物(たてもの)公園(こうえん)などを整備(せいび)したり安全(あんぜん)快適(かいてき)(うつく)しいまちづくりを計画(けいかく)するところです。

下水道部(げすいどうぶ)

(いえ)工場(こうじょう)から()る、(よご)れた(みず)をきれいにして、(かわ)(うみ)にかえす仕事(しごと)や、(いえ)につながる下水道(げすいどう)(つく)ったり管理(かんり)をしています。(ちい)さな(かわ)管理(かんり)もしています。

産業経済部(さんぎょうけいざいぶ)

(もの)()れて会社(かいしゃ)商売(しょうばい)がうまくいくように手助(てだす)けしたり、(こめ)野菜(やさい)(さかな)などがたくさん()れるようにしたり、産業(さんぎょう)元気(げんき)にして、人々(ひとびと)のくらしを(ゆた)かにするところです。

会計事務局(かいけいじむきょく)

市役所(しやくしょ)(もの)やお(かね)()()れをしたり、チェックしたりするところです。

教育委員会(きょういくいいんかい)

小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)などの学校(がっこう)のことや、地域(ちいき)(ひと)たちとのふれあいや文化活動(ぶんかかつどう)、スポーツをさかんにするなど、教育(きょういく)関係(かんけい)する仕事(しごと)です。

消防局(しょうぼうきょく)

消防車(しょうぼうしゃ)火事(かじ)()したり、救急車(きゅうきゅうしゃ)でけが(にん)病人(びょうにん)病院(びょうにん)(はこ)んだりして、市民(しみん)のいのちと安全(あんぜん)(まも)仕事(しごと)をしています。

公営企業局(こうえいきぎょうぎょく)

みなさんが毎日(まいにち)()(みず)管理(かんり)したり、家々(いえいえ)(みず)をとどける仕事(しごと)をしています。

市議会(しぎかい)

市民(しみん)選挙(せんきょ)でえらばれた議員(ぎいん)が、市役所(しやくしょ)(おこな)ういろいろな仕事(しごと)を、(はな)()いをしてきめるところです。

選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)

市長(しちょう)知事(ちじ)議員(ぎいん)などを(えら)ぶいろいろな選挙(せんきょ)がうまく(おこ)えるように、選挙(せんきょ)準備(じゅんび)をするところです。

公平委員会(こうへいいいんかい)

市役所(しやくしょ)職員(しょくいん)が、仕事(しごと)内容(ないよう)について不満(ふまん)があるとき、その内容(ないよう)審査(しんさ)したりしています。

監査委員(かんさいいん)

市役所(しやくしょ)仕事(しごと)がちゃんと(おこ)われているかどうかをチェックしたり、できていなければ注意(ちゅうい)して(なお)すよう指導(しどう)したりします。

農業委員会(のうぎょういいんかい)

農家(のうか)代表(だいひょう)として、農家(のうか)仕事(しごと)をしやすくするようにいろいろな活動(かつどう)手助(てだす)けを(おこ)ったり、()んぼや(はたけ)(ただ)しく()()いされたり、利用(りよう)されたりしているのかのチェックを(おこ)仕事(しごと)をしています。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階

電話:089-948-6705

E-mail:city-promo@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで