ようこそ、職員厚生課のキッズページへ!
職員厚生課は何をしているところ?
職員厚生課では、職員(市役所で働く人)が日々安心して元気に働くことが出来るように、職員の健康管理や働きやすい職場の環境を考える仕事をしたり、職員が病院へ行くときの健康保険や年金の手続など、職員の福利厚生(健康で幸せな生活が送れること)に関する仕事をしたりしています。
職員厚生課の仕事を紹介します。
職員厚生課では大きく分けて次の2つの仕事を行っています。
職員が安心して市役所で仕事をしていく上で必要な健康保険や年金制度の手続をしたり、職員やその家族が出産したり亡くなったりしたときなどの給付金を請求する手続などをしたりしています。
労働安全衛生の仕事
職員が仕事をしているときに、けがをしたり病気になったりしないよう安全に仕事ができる環境を整える仕事や、職員に年に一度は必ず健康診断を受けてもらって健康状態を確認し、健康に関するアドバイスや指導をしています。