選挙管理委員会事務局(せんきょかんりいいんかいじむきょく)キッズページ

更新日:2023年9月9日

選挙(せんきょ)ってなに??

(くに)都道府県(とどうふけん)市町村(しちょうそん)では、いろいろなきまりごとをつくったり、道路や公園や学校などをつくったりしています。これは、私たちがよりよい生活をするために欠かすことができないものです。どのようなものをいつどのようにしてつくるのかなどは(だれ)かが決めなければなりませんが、みんなが全員集まって話し合い、決めることは大変むずかしいことです。そこで、私たちは代表者を選び、私たちの代わりに話し合いをし、決めごとをし、実行してもらうこと( 政治といいます )が、必要になります。この代表者を選ぶしくみを選挙といいます。

選挙は、私たちが政治に参加(さんか)する大きなチャンスであり、とても大切なものなのです。

どんな選挙があるの??

選挙の種類
地域(ちいき) 選挙で選ばれる人
(くに)の選挙
  • 衆議院議員(しゅうぎいんぎいん)
  • 参議院議員(さんぎいんぎいん)
都道府県(とどうふけん)の選挙
  • 都道府県知事(とどうふけんちじ)愛媛県知事(えひめけんちじ)
  • 都道府県議会議員(とどうふけんぎかいぎいん)愛媛県議会議員(えひめけんぎかいぎいん)
市町村の選挙
  • 市町村長(しちょうそんちょう)松山市長(まつやましちょう)
  • 市町村議会議員(しちょうそんぎかいぎいん)松山市議会議員(まつやましぎかいぎいん)

18(さい)になるとすべての選挙で投票(とうひょう)することができます。

投票ってどうやってするの??

18歳になるまで投票はできませんが、親と一緒にぜひ投票所に行ってみてください。

  1. まずは、選挙入場券(せんきょにゅうじょうけん)が家に届くので、投票日(選挙が行われる日)にそれを持って投票所へ行きます。投票所は午前7時から午後8時まで開いています(一部をのぞく)。
  2. 受付に選挙入場券を渡し、本人であるかや投票ができるかを係員が確認します。
  3. 投票用紙交付係で、投票用紙を係員から受け取ります。
  4. 記載所(きさいじょ)候補者(こうほしゃ)の名前などを書きます。
  5. 投票立会人(とうひょうたちあいにん)の前で投票箱に入れると投票はおわりです。

画像:投票の流れ
投票の流れ

選挙管理委員会ってどんな仕事をするの??

選挙管理委員会の仕事は大きく分けて2つあります。

  1. 選挙の準備(じゅんび)管理(かんり)の仕事  市長や知事、議員などを選ぶいろいろな選挙がうまく行なえるように、選挙に必要な書類(しょるい)物品(ぶっぴん)準備(じゅんび)したり管理(かんり)したりしています。
  2. 啓発(けいはつ)をする仕事  みなさんが選挙に参加(さんか)してくれるように、投票日などを街頭(がいとう)で呼びかけたり、みなさんに選挙に関心をもってもらえるよう、選挙のポスターや書道を募集(ぼしゅう)し、展示(てんじ)するなど様々な活動を行っています。

(あか)るい選挙啓発作品(せんきょけいはつさくひん)募集(ぼしゅう)入賞作品(にゅうしょうさくひん)紹介(しょうかい)

(わたし)たちの生活(せいかつ)(ゆた)かで(たの)しいものにするには、政治(せいじ)をりっぱなものにしなければなりません。そして“きれいな政治”が(おこな)われるには、“明るい選挙”が行われなければなりません。
そこで、毎年(まいとし)夏休(なつやす)期間(きかん)に明るい選挙啓発のためのポスターと書道(しょどう)作品(さくひん)募集(ぼしゅう)しています。

ポスターを(つく)るポイント

ポスターを作るポイントは、以下(いか)のページをご(らん)ください。

これまでの入賞作品(にゅうしょうさくひん)

これまでの入賞作品を以下(いか)のページに掲載(けいさい)しています。ぜひご(らん)ください。

18歳になったら

すべての日本国民は、18歳になると「選挙権(せんきょけん)」といって選挙で投票ができる権利(けんり)を得ます。選挙は自分の意思(いし)を政治に反映(はんえい)させる大切なものです。
18歳になったら必ず投票しましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館2階

電話:089-948-6619

E-mail:senkan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

選挙管理委員会事務局(せんきょかんりいいんかいじむきょく)

  • 選挙管理委員会事務局(せんきょかんりいいんかいじむきょく)キッズページ

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで