シティプロモーション推進課(してぃぷろもーしょんすいしん)キッズページ

更新日:2015年4月1日

シティプロモーション推進課(すいしんか)ってどんなしごとをしていますか?

 シティプロモーション推進課は市役所のいろいろな行事(ぎょうじ)やしごと、できごとなどを広報紙(こうほうし)「広報まつやま」やテレビ、インターネットなどでみんなに広くしらせるところです。とくに新しいことを市役所が始めたり、大切(たいせつ)なことをしらせるときは、できるだけ(はや)くしってもらうために広報紙やしんぶん、テレビなどでしらせます。かんたんにいえば広くみんなにおしらせするところとおぼえてもらえばいいですよ。

なんでシティプロモーション推進課が市役所にひつようなのかな?

 たとえばあなたがやっていることやしっていることは、だれかに話したくなければ話さなくてもいいですね。だけど、市役所の仕事は市民のためのものだから、公共性(こうきょうせい)が大きい仕事です。なのでみんなに説明(せつめい)する義務(ぎむ)責任(せきにん)があります。

シティプロモーション推進課のいろいろな仕事

広報まつやま(広報紙)

 1カ月に2回、1日と15日に市役所のできごとやおしらせが書いてある新聞(しんぶん)をつくっています。

テレビ・ラジオ・ビデオでのおしらせ

 みんなにしらせたいことをテレビやラジオなどでおしらせします。

松山市ホームページ

 松山市ホームページを管理(かんり)しています。市役所のいろいろな課はそれぞれでホームページを作っていますが、シティプロモーション推進課はそのとりまとめをしています。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階

電話:089-948-6705

E-mail:city-promo@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで