市役所のしごと

更新日:2012年3月1日

(ひと)気持(きも)ちよく、安心(あんしん)して()らしていくには、いろいろなサービスや手続(てつづ)きが必要(ひつよう)です。市役所(しやくしょ)(はた)いている人は市民(しみん)へのサービスや手続(てつづ)きなどをするために(はたら)いています。その(なか)選挙(せんきょ)(えら)ばれた一番(いちばん)代表者(だいひょうしゃ)市長(しちょう)がいます。市長(しちょう)市役所全体(しやくしょぜんたい)仕事(しごと)方向(ほうこう)()めたりしています。市長(しちょう)議員(ぎいん)市民(しみん)(えら)ばれているので市民(しみん)意見(いけん)(かんが)えを()()れながら仕事(しごと)をしています。

市役所(しやくしょ)は、市民(しみん)から(あつ)めたお(かね)税金(ぜいきん)使(つか)って、いろいろな仕事(しごと)をしています。
住民票(じゅうみんひょう)(つく)ったり、税金(ぜいきん)仕事(しごと)をしたり、福祉(ふくし)保健(ほけん)仕事(しごと)水道(すいどう)仕事(しごと)道路(どうろ)仕事(しごと)・ごみの仕事(しごと)など(わたし)たちの生活(せいかつ)関係(かんけい)するいろいろな仕事(しごと)をしています。松山市役所(まつやましやくしょ)には、(やく)3,000(にん)がはたらいています。

本文ここまで