市民生活課(しみんせいかつか)キッズページ

更新日:2024年4月1日

 市民生活課(しみんせいかつか)では、市民(しみん)のみなさんの生活(せいかつ)(かか)わるさまざまな仕事(しごと)をしています。

 日常生活(にちじょうせいかつ)での相談(そうだん)()()けたり、市長(しちょう)へのわがまちメールなど()(とど)いた意見(いけん)要望(ようぼう)などの調整(ちょうせい)(おこな)っています。

戦争のない平和なまちづくりと災害(さいがい)にあった人の手助け

 松山市は、戦争(せんそう)によるいたましい出来事(できごと)が、二度と繰り返されないように、いろいろな平和(へいわ)の活動(かつどう)をおこなっています。みんなのように戦争を知らない人にも戦争の体験(たいけん)を聞いてもらって、平和(へいわ)の大切さ(たいせつさ)をわかってもらったり、戦争により被害(ひがい)を受けた人や亡くなった家族(かぞく)の手助けなどもしています。

 また、台風(たいふう)や火事(かじ)などで、住んでいる家が壊れた(こわれた)人や亡くなった人に「お見舞金」(おみまいきん)をお贈りして、その人の手助けもしています。

市民相談(しみんそうだん)

日常生活(にちじょうせいかつ)での(こま)りごとなどの相談を受けています。

弁護士相談(べんごしそうだん)

法律的(ほうりつてき)な相談に弁護士が解決(かいけつ)へのアドバイスをします。

松山市コールセンター及び総合案内所(そうごうあんないしょ)

松山市での手続(てつづ)きや、イベント情報(じょうほう)施設(しせつ)案内(あんない)など、市民のみなさんからのお()()わせに、お答えしています。

市長へのわがまちメール

みなさんからの市政(しせい)に関する意見(いけん)提言(ていげん)を、市長が目を(とお)し、松山のまちづくりにいかしています。

市民便利帳の発行

市役所の手続(てつづ)きや案内(あんない)などを本にして、松山に引越(ひっこし)してきた人などに(くば)っています。

お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで