キッズ がっこうきょういくか

更新日:2016年6月14日

学校教育課(がっこうきょういくか)は

松山市立の小学校・中学校に通(かよ)うみなさんが、楽(たの)しく学校に通(かよ)えるようにお手伝いをしています。

学籍事務(がくせきじむ)

入学やひっこししたときの転校(てんこう)の手続(てつづ)きなど。
外国(がいこく)のお友だちが松山へ来たときに学校へはいる手続(てつづき)きもしています。

就学援助(しゅうがくえんじょ)

小中学校でかかる費用(ひよう)を援助(えんじょ)しています。

児童・生徒学習奨励(じどう・せいとがくしゅうしょうれい)

連合(れんごう)音楽会(おんがくかい)などの会場(かいじょう)を借りる費用(ひよう)を出したり自由研究作品(じゆうけんきゅうさくひん)や読書感想文(どくしょかんそうぶん)などの賞状(しょうじょう)を用意(ようい)しています。
また、通信簿用紙(つうしんぼようし)など、学校で使用(しよう)する用紙(ようし)を用意(ようい)しています。

通学路(つうがくろ)の承認(しょうにん)

みなさんの登下校(とうげこう)の安全をはかるため、通学路(つうがくろ)を指定(してい)しています。
新しく学校から申請(しんせい)があれば、安全かどうか調査(ちょうさ)して認(みと)めています。

奨学資金貸付(しょうがくしきんかしつけ)

大学(だいがく)・短期大学(たんきだいがく)へ進学(しんがく)する人に必要(ひつよう)な資金(しきん)をお貸ししています。

学校生活支援員(がっこうせいかつしえんいん)

からだの不自由(ふじゆう)なお友だちや外国(がいこく)からのお友だちなどを支援(しえん)しています。

学校生活(がっこうせいかつ)に関する相談(そうだん)

学校生活において、いじめのことや学校に行きづらい、体罰(たいばつ)を受けているといった悩み(なやみ)があれば、相談を受けています。

お問い合わせ

学校教育課

〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館3階

電話:089-948-6746

E-mail:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで