ならし保育について

更新日:2023年10月5日

ならし保育について

保育所等への入園は、子どもさんにとって初めて親と離れて生活することになります。
「ならし保育」とは、乳幼児が保育所等へ入園後、新しい環境に慣れるために、一定の時間をかけて徐々に預ける時間を延ばしながら、保育施設へ通うこととされており、集団での生活や遊びを経験する子ども達に、無理のないように環境を整え、進めていく大切なものです。
保護者の方と離れる不安や淋しさは、大人が思っている以上に子どもの心に負担をかけています。預け始めの時期は、子どもさんにとって、不安やストレスなどから体調を崩すことも多いため、「ならし保育」を通して、新しい環境に無理なく慣れていただくよう、保護者の皆様や、勤務先の事業所におかれましては、「ならし保育」の実施について、ご理解とご協力をお願いいたします。

ならし保育の利用について

ならし保育の利用は、入所日からの開始となります。実施期間や利用時間については、入所決定後利用施設へご相談ください。なお、このならし保育の期間も通常の利用者負担額(保育料)をお支払いいただきます。
松山市では、毎月1日付入園としていますので、月の途中で育休から職場復帰する場合は、月のはじめから「ならし保育」として利用することができます。

お問い合わせ

保育・幼稚園課

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階

電話:089-948-6882

E-mail:hoiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

幼児教育・保育と子育て支援

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで