ヤングケアラーほっとらいん

更新日:2024年4月1日

あなたは毎日、学校へ行ったり、友達と遊んだり、勉強や部活をがんばったり・・・
今しかない、こども時間を楽しんでますか?
もし、お家で家事や家族のお世話をしていることで、
こども時間を過ごせていないあなたは、ヤングケアラーかもしれません。

ヤングケアラーってなに?

ヤングケアラーとは、家族のために、大人がするような家事や家族の世話などを
日常的にしているこどものことです。
たとえば、お家でこんなことしていませんか? 

お手伝いとは違うの?

家族のお手伝い、手助けをするのはとても素晴らしいことです。
あなたにとって、「ふつうのこと」かもしれません。
でも、生活に影響が出たり、こころやからだがしんどいときは、すこし注意が必要です。

あなたの気持ち、話してみませんか?

自分や家族のことを話すのは、勇気がいると思います。
でも、あなたの話を聞いて、理解して、助けてくれる人は必ずいます。
まずは、あなたが信頼できる身近な人に話してみてくださいね。

身近な人以外に話したいなと思ったら、「ヤングケアラーほっとらいん」があります。
専門のヤングケアラー・コーディネーターが、
あなたや、あなたの家族にとっていい方法を一緒に考えていきます。
名前を言わなくても大丈夫です。秘密は守ります。

ヤングケアラーほっとらいん

まわりの大人の方へ

こどもの中には、家族の状況を知られることを恥ずかしいと思ったり、
家族の世話することが生きがいになっている場合もあります。
そのため、まわりにいる大人の気づきや声かけが大切になります。
皆さんの身近にいるこどもでヤングケアラーの疑いがある場合は、
ぜひ「ヤングケアラーほっとらいん」にご相談ください。

ハンドブック

こども向けのハンドブックです。イラストをクリックしてください。

チラシ

周知啓発チラシです。こどもをはじめ、まわりの大人の方もぜひご活用ください。

リーフレット

ヤングケアラー同士の交流

パソコンやタブレット、スマートフォンを使って、オンライン上(Zoom)で集まります。
中学生、高校生年代が対象です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

松山市 こども家庭センター こども相談課(築山)

 〒790-0864 松山市築山町12番33号 松山市青少年センター内
 電話:089-943-3300
 FAX:089-943-3070
 E-mail:kodomosoudan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

幼児教育・保育と子育て支援

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで