松山市独自で「新生児特別定額給付金」を給付します

更新日:2020年9月30日

発表内容

目的

 新生児の子育ては普段でも大変な苦労があり、コロナ禍では感染防止にも気を遣わねばなりません。また全国で感染が広がる中、里帰り出産など近親者の手助けを受けにくいなど、平時とは違った負担があります。
 松山市独自で、国の特別定額給付金の給付対象にならなかった子どものいる子育て世帯の生活を支援するため、子ども1人につき10万円を給付します。

給付対象者

令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれ、出生日から給付金の申請日まで継続して、松山市の住民基本台帳に記録されている子ども

申請者

対象の子どもがいる世帯の世帯主で、申請時に松山市の住民基本台帳に記録されている人

給付額

子ども1人につき 10万円

申請・給付方法

(1)松山市から申請書を世帯主へ送付します。
  ※出生届を提出し、令和2年9月末までに住民基本台帳に記録された子どもは、申請書を10月中旬に送付します。
  ※10月以降は出生届提出後、2週間程度で送付します。
(2)世帯主は申請書に必要事項を記入し、返信用封筒で返送してください。
(3)申請書を受理後、不備がなければ、2週間程度で指定口座に振り込まれます。

申請期限

令和3年5月31日(月曜日) ※当日消印有効です。

お問い合わせ

市民生活課(新生児特別定額給付金担当)
790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
課長:重信 美樹
担当執行リーダー:古田 真樹
電話:089-948-6081
E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2020年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで