坂本幼稚園芝生化日記(令和5年6月)

更新日:2023年7月3日

6月第4週

6月29日(木曜日)

今日は6組の未就園児親子が遊びに来てくれました。
久しぶりのお友達もいて、とても賑やかだったよ。
子ども同士の関わりが、少しづつ増えてきました。
赤ちゃんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんに大きな刺激をもらっています。

6月第3週

6月22日(木曜日)

今日は雨の降る中、3組の未就園児親子が遊びに来てくれました。
先週来られなかったお友達が、七夕飾りを作っているよ。
小さいお友達は、お姉ちゃんたちが使っている遊具に興味津々です。

6月第2週

6月15日(木曜日)

今日の「たまごくらぶ」は、親子で七夕飾りの製作をしたよ。
お天気が悪い中、5組の未就園児親子が遊びに来てくれました。
帰るころには雨が止んで、芝生園庭を走り回っていたね。

今日は荏原幼稚園年長組のお友達が、幼稚園に遊びに来てくれました。
坂本小学校の体育館で、5年生と「だるまさんがころんだ」や「転がしドッチボール」をして遊んだんだって。
お兄さん、お姉さんたちが、遊び方を優しく教えてくれたみたい。
園に戻ってきてからは、雨が止んだので芝生園庭で遊んだよ。
「たまごくらぶ」帰りの未就園児さんも、裸足になって走り回っていたね。

6月第1週

6月8日(木曜日)

今日は4組の未就園児親子が遊びに来てくれました。
同じ場で遊んでいる子ども同士の関わりが増えてきました。
お母さん同士の会話も弾んでいます。
遊んだ後の絵本貸し出しも、楽しみの一つとなっています。

6月6日(火曜日)

 今日は、松山市立中央図書館主催の「おはなしはじめましての会」が開催されました。
 地域のボランティアの方が2名来園され、梅雨の時期を楽しめる内容の
パネルシアターや絵本など、あっという間の30分間でした。
 未就園児さんは、カエルの指人形の登場に、驚いたり、喜んだり。
 お話しに親しむよい機会になりました。

6月3日(土曜日)

 朝から業者さんが、色々な車に乗って芝生のメンテナンスをしているよ。
 色々な機械を使って、芝生の根の通気性をよくするために、古い根や茎を切ったり、地盤をほぐしたり、目土を撒いたりするんだって。
 これから芝生がぐんぐん伸びて、緑のふかふかのじゅうたんが広がっていきそうだね。

6月1日(木曜日)

 今日は心配していたお天気も何とか回復し、5組の親子が遊びに来てくれました。
 「たまごくらぶ」から幼稚園に入園した保護者から、ボールプールをいただいたよ。
 みんなで中に入って、ボールの感触を楽しんだよ。
 あっという間に片付けの時間となり、ママたちは話し足りない様子だったね。
 

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで