坂本幼稚園芝生化日記(令和元年6月)

更新日:2019年6月28日

6月第5週

6月28日(金曜日)

30℃。曇り時々雨。
今日は、公民館の野菜畑にキュウリの収穫に行きました。子どもたちは葉っぱをのけながら、大きく育ったキュウリを探して収穫しました。その数、なんと140本以上。小学校にもおすそ分けしました。
その後、芝生の上で水遊び。蒸し暑かったので、とっても気持ち良かったです。

6月27日(木曜日)

29℃。雨一時曇り。
今日は、荏原幼稚園との交流活動を予定していましたが、雨天のため残念ながら中止になりました。
4,5歳児は、七夕飾りを作りました。4歳児は2色の四角、5歳児は3色の三角を自分で決めた順番でつなげていきました。とっても長くて素敵な飾りができました。
雨が上がった時には、3歳児がみんなで園庭を散歩。大きな水たまりを見付けて、楽しく遊び、梅雨の一日を楽しみました。

6月26日(水曜日)

28℃。曇り。
今日は、5歳児の誕生日会でした。誕生児のリクエストでおやつは、プリン。
生クリームやチョコスプレー、サクランボを自分でトッピングして大喜びでした。
3歳児の保育室では、スモッグを着ようとしている友達にそっと手を差し伸べる素敵な姿が見られました。
友達への関心が高まり、親しみが増している様子が感じられました。

6月25日(火曜日)

30℃。晴れ。
今日は、1年生と一緒にサツマイモの苗植えをしました。
4,5歳児は、1年生とペアを組み、協力して苗を植えたり、水やりをしたりしました。
3歳児は、先生と一緒に頑張りました。
みんなが植えたサツマイモ、大きく育つといいね。

6月24日(月曜日)

30℃。晴れ。
芝生には、たくさんのトンボが遊びに来るようになってきました。子どもたちは、虫捕り網を持ち、トンボを捕まえようと走り回っていました。
室内では、3歳児が園長先生と遊んでいました。園長先生が馬になってくれて、とってもうれしそうでした。

6月第4週

6月21日(金曜日)

26℃。曇り一時雨。
4,5歳児は、染紙をして遊びました。赤・青・緑・黄の4色を使って、自分たちで工夫しながら楽しんでいました。
3歳児が楽しんでいる石けんの泡遊びには、今日はたまごクラブで遊びに来てくれていた小さなお友達も仲間入り。一緒に楽しみました。

6月20日(木曜日)

30℃。晴れ。
今日は、地域の方が育てているアジサイを見に行きました。片道30分程歩いた子どもたち。きれいに咲くアジサイを見た途端に「わぁ、きれい!!」と歓声が上がりました。
その後、すももをいただき、大喜び。「何だか元気がわいてきた」とパワーを補充して幼稚園に帰りました。
帰る途中、公民館の畑でできたキュウリも収穫させてもらい、うれしいことが盛りだくさんの一日を過ごしました。

6月19日(水曜日)

27℃。晴れ。
今日は、園長先生と一緒にたっぷりと遊んだ一日でした。
石けんの泡で遊んだ子どもたち。3歳児は、泡の感触を存分に味わっていました。そのそばで、5歳児は手を使ってシャボン玉作りに挑戦。おおきなシャボン玉ができました。
泡遊びの後には、楽しい水遊び。みんなで楽しく遊んだ後には、園長先生も一緒に後片付けをしました。

6月18日(火曜日)

24℃。曇り。
昨日収穫したタマネギを5歳児が1年生教室に届けに行きました。一人10個ずつ持って帰ることができ、全部で350個以上のタマネギが収穫できました。
地域の方がいろいろとお世話をしてくださったおかげです。ありがとうございました。
その後、待ちに待ったプール開き。少し肌寒かったですが、みんな大喜びで水遊びを楽しみました。

6月17日(月曜日)

26℃。晴れ。
今日の午前中は、5歳児がプール掃除をしました。みんなで力を合わせて、汚れている場所を見付けて、一生懸命にきれいにしました。
掃除の後には、教頭先生に見てもらい、きれいに掃除できたことを褒めてもらいました。
午後からは、1年生と一緒にタマネギの収穫をしました。自分が収穫したタマネギの大きさを友達と比べたり、タマネギの花を見て感動したりしました。

6月第3週

6月14日(金曜日)

22℃。曇りのち雨。
今日は、坂本小学校の4,5,6年生と5歳児が田植えをしました。
田んぼの泥特有のぬるぬるした感触を楽しみ、小学生のお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらって植えることができました。
3,4歳児は、少し遅れてバスに乗って見学に来ました。3歳児の手を引く4歳児がたくましく感じました。
田植えを経験させてくださった地域の方、優しく教えてくれた小学生の皆さん、ありがとうございました。

6月13日(木曜日)

28℃。晴れ。
今年度初めての水遊び。水着に着替えて遊びました。
3歳児の子どもたちは、ドキドキしながらビニールプールに入りました。
4、5歳児は、水の心地良さを味わいながらもビニールプールでは物足りず、「大きいプールに入りたい」と一言。
みんなで大きなプールを見に行き、掃除が必要なことに気付いた5歳児は、月曜日に力を合わせて掃除しようと相談していました。

6月12日(水曜日)

26℃。晴れ。
今日は、お弁当を持って、浄瑠璃公園に遊びに行きました。片道30分程の距離ですが、3歳児も自分の荷物を持って頑張って歩きました。
浄瑠璃公園では、幼稚園にはない遊具を使って、体を存分に動かして遊びました。
その後には、待ちに待ったお弁当。木陰でゆっくりと食べて、最後にもうひと遊びしました。
帰り道、疲れた様子を見せつつも、降園後の園庭開放では追いかけっこをする様子が見られ、子どもたちの体力がついてきたことを感じます。

6月11日(火曜日)

25℃。晴れ。
久し振りに園外に散歩に行きました。公民館近くの畑に、先月2年生が植えた夏野菜の様子を見に行きました。
よく見ると、トマトやナス、ピーマン、キュウリなどができていて、子どもたちも下からのぞきこんで探していました。
その後、斜面で大好きな虫捕りタイム。バッタやカエルを見付けることも上手になっています。

6月10日(月曜日)

26℃。晴れ。
園庭では、5歳児が絵の具遊びを楽しみました。いろいろな色を使って絵を描いたり、でカルコマニーをして偶然できる形を楽しんだりしました。
午後には、支援員の先生がカタツムリを持って来てくれて、3歳児は大喜び。
早速、手のひらに乗せて可愛がっていました。

6月第2週

6月7日(金曜日)

26℃。雨のち曇り。
子どもたちが登園してくる時間帯に降った大雨。しばらくすると雨も上がり、戸外遊びも楽しむことができました。
いつもは積み重ねたり、並べたりして遊んでいるかまぼこ板ですが、今日は迷路作りや絵合わせゲームに使って楽しみました。
身近ないろいろなものが玩具になることを実感しました。

6月6日(木曜日)

30℃。晴れ。
とても暑い一日でした。
4月に捕まえたバッタたちですが、子どもたちが一生懸命に世話をしているため、捕まえた当初の倍以上の大きさにまで育っています。
大きくなってきたバッタと図鑑を見比べて、「これはトノサマバッタだって」と教え合う様子が見られています。

6月5日(水曜日)

28℃。晴れ。
砂場では、5歳児が集まって遊んでいました。
樋をつないで、水を流し、プールを作ろうとみんなで相談しながら工夫していました。
2週間前にみんなで植えた芝苗もしっかりと根付いて、きれいな緑のじゅうたんになっています。
「ふかふかで気持ちいい」と言いながら、子どもたちは大喜びで遊んでいます。

6月4日(火曜日)

24℃。曇り。
園長先生に案内してもらって、小学校探検に行きました。
小学校の遊具にも挑戦して、楽しい探検でした。
午後からは、5年生が誘いに来てくれて、14日に行う田植えで使う苗の様子を見に行きました。
「芝生みたいにフカフカ」「触ったら気持ちいいね」と言いながら、田植えへの期待を高める5歳児でした。

6月3日(月曜日)

26℃。晴れ。
今日は、待ちに待ったジャガイモ掘りをしました。
土の中から次々に出てくるジャガイモに歓声を上げながら楽しみました。
「このジャガイモ、カレーパーティーに使うんよね」と7月のお楽しみ会を今から楽しみにしている子どもたち。
収穫したジャガイモは、5歳児男児が力を合わせて運んでくれました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで