坂本幼稚園芝生化日記(令和3年2月)

更新日:2021年2月25日

第4週

2月26日(金曜日)

4℃。雨。
あいにくの天気の中、路線バスを乗り継いで、えひめこどもの城に行ってきました。
カラフルボックス作りでは、自分の好きな色の板を選んで、ボンドで貼り合わせました。

製作を楽しんだ後は、レストランでランチタイム。
今日のランチは、チャーハン、うどん、カレーの中から事前に自分で選んだメニューを食べました。
食べている時に、とべ動物園からのジップラインを滑っている様子も見ることができました。

ランチやおやつを食べた後には、あいあい児童館内で遊びました。
3つのグループを作っていたので、それぞれのグループで行き先も決めてみました。
児童館内を探検するグループがあれば、遊具でたっぷりと遊ぶグループもあり、楽しい時間を過ごしました。
たくさん遊んだ後は、強い風が吹く中、傘を差して路線バスで帰りました。
幼稚園のみんな、楽しい遠足だったね。土曜日と日曜日はゆっくり休んで、月曜日に元気いっぱい幼稚園に来てね。

2月25日(木曜日)

11℃。晴れのち曇り。
明日は、待ちに待った遠足です。
降園前に、いつもより早めに片付けをして、明日の遠足のチーム分けをしました。
3つのグループに分かれて、それぞれでリーダーを相談して決めました。
その後、路線バスに乗った時の降車ボタンを押す係と切符を渡す係も決めました。
天気が悪そうなのが心配ですが、楽しい一日にしたいと思います。

2月24日(水曜日)

11℃。晴れ。
今日は、愛媛マンダリンパイレーツから3名の選手が来園し、「モア ベースボール」(野球教室)をしてもらいました。
バッティングでは、止まっているボールを打つのに、なかなか当たらない場面もありました。

バッティングの後は、ストラックアウトをしました。
9枚の的を狙って投げました。
一人6球ずつした後には、全員で力を合わせてパーフェクトへ挑戦。
先生たちも仲間に加わりましたが、とっても難しかったです。

他にも、キャッチボールや広い場所でのバッティングもしました。
選手同士のキャッチボールも見せてもらいましたが、芝生の端から端までまっすぐの速いボールが飛んでいくのに驚く子どもたち。
「新幹線が走ってるみたい」とつぶやく子もいました。
最後は、マッピーも来てくれて記念撮影もしました。

給食を食べた後には、お土産でもらったボールを使って遊び始めました。
「的があったらいいのにな」とつぶやく子どもたち。大きな段ボールを使って、的を作りました。
1時間程度でしたが、優しく丁寧に教えてもらい、投げ方がとっても上手になっていました。
愛媛マンダリンパイレーツの選手の皆さん、ありがとうございました。

2月22日(月曜日)

18℃。晴れ。
ポカポカ陽気に誘われて、浄瑠璃方面に春探しに出掛けました。
ホトケノザ、ツクシ、菜の花、テントウムシなど、たくさんの春を見付けることができました。

午後には、久谷中学校の先生が、中学1年生が作成した「久谷のお宝再発見カルタ」を持って来てくれました。
さっそくカルタ取りに挑戦した子どもたち。
楽しみながら、地元久谷の名所やお宝を知ることができました。
カルタを取りながら、中学生が描いた絵がとっても上手なことに「すごい!!」「きれい!!」と感動していました。
久谷中学校の1年生の皆さん、楽しいカルタをありがとうございました。

第3週

2月19日(金曜日)

7℃。晴れ。
今日もプールに氷が張っていました。
早速、長靴に履き替えてプールの中に入る子どもたち。
取った氷を組み合わせて、顔を作っていました。

今日は、先生にも子どもたちにも無告知で避難訓練をしました。
地震が発生した後、湯沸し室が火災になったという想定でした。
園庭や保育室など、思い思いの場所で遊んでいる最中での避難訓練でしたが、
近くの先生の指示を聞いて避難することができました。
訓練の後には、非常食を試食しました。
無告知の避難訓練はドキドキしたけれど、非常食を食べることができたことはうれしかったようです。

2月18日(木曜日)

2℃。曇りのち雪。
今朝は、とても厳しい寒さでした。プールの水もしっかりと凍っていて、スケート遊びができました。
午後から降ってきた雪は、降園時間には本降りになり、子どもたちは大喜びでした。

5歳児は、昨日からひな人形作りを始めました。
身近にある材料を作って、世界に一つだけのひな人形を作っています。
4歳児は、絵本の部屋に集まって、秘密の活動中。
「くま組(5歳児)さんには、秘密だよね」と確認し合い、そっと覗く5歳児を見付けると「見ちゃだめ!」と注意しています。
節分に向けて5歳児が秘密の活動をしていた姿に憧れていたようで、自分たちが言われたように5歳児に言っています。

2月17日(水曜日)

2℃。曇りのち雪。
今日は、冬らしい、とっても寒い一日でした。
登園した子どもから、素敵な雪のお届け物。
お家で積もっていた雪を発泡スチロール容器に入れて、持って来てくれました。

降園前から降り始めた雪。30分ほどで、あっという間に芝生が真っ白になりました。
15時40分現在も、まだまだ降っています。
預かり保育の子どもたちも、家が遠い人は少し早めのお迎えです。
明日、予定していた愛媛マンダリンパイレーツのモアベースボール(野球教室)は、厳しい寒さと強風が予想されるため、来週に延期となりました。

2月16日(火曜日)

9℃。晴れ。
ずっと練習を続けている一輪車。
何度転んでも、諦めずに挑戦し続けている成果が出始めました。
手を離して乗れる距離が長くなるたびに、「ここまで乗れたよ」「新記録!」と大喜び。
子どもたちの成長ぶりに感心するばかりです。

第2週

2月12日(金曜日)

15℃。晴れ。
今日は、いっぱい体を動かした一日でした。
登園してきた子から、「お外に行っていいですか」と園庭に出て、縄跳びを楽しみました。
その後、業間持久走をしたり、サッカーをしたりしました。
先日のサッカー教室のおかげで、サッカーもずいぶんと上手になりました。

2月10日(水曜日)

11℃。晴れ。
今日は、くたにキッズ(荏原幼稚園との交流活動)がありました。
坂本幼稚園で愛媛FCから4名のコーチを迎えて、サッカー教室をしてもらいました。
最後には、学年ごとに試合もして、とっても楽しい時間でした。
荏原幼稚園のみんな、一緒にサッカー教室をして楽しかったね。ありがとう。
明後日からもサッカー、楽しもうね!

2月9日(火曜日)

7℃。晴れ。
今日は、5歳児だけでサッカーをしてみました。
自分たちでグループを決めて、存分に楽しんでいました。
結果は、赤チーム6点、青チーム4点で青チームの勝利でした。

午後からは、明日のくたにキッズに向けて、みんなで準備をしました。
荷物を置くための机を運んだり、靴箱を掃除したり、一生懸命頑張りました。
明日のくたにキッズが楽しみです。

2月8日(月曜日)

10℃。晴れ。
今日から、教育実習が始まりました。
新しい出会いに大喜びの子どもたちです。

給食の前には、全員でサッカーをしました。
赤チームと青チームに分かれて、初めての試合。
今日は青チームが6対0で勝ちました。
「だって青チームの方が人数が一人多かったもん」とつぶやく赤チームの子どもたち。
明後日のサッカー教室で、もっと上手になれるようにいろいろと教えてもらおうね。

第1週

2月5日(金曜日)

10℃。晴れのち曇り。
業間マラソンが終わった後、小学生が運動場の端に行き、何かを見付けた様子。
「何だろう」「見に行こう」と駆け寄ると、氷ができていました。
取った氷の形を見て、「これ、トリケラトプスよ」と教えてくれる4歳児。
その後、幼稚園のプールに行き、大きな氷を見付けることもできました。

冷たい氷で遊んだ後、「何だかポカポカして春みたい」「春を探そう」と幼稚園周辺で春探し。
自分の図鑑を持ち、見付けたつぼみや花が何なのか、調べていました。
芝生の緑も少しずつ増えています。

2月4日(木曜日)

10℃。曇り一時雨。
子どもたちが集まって、新聞紙とスズランテープを使って何かを作っています。
聞いてみると、昨日、4歳児が先生に作ってもらっていた小鳥を見て、同じものが欲しくなったからと言っていました。
自分たちで先生たちに手伝ってもらいながら、カラフルなかわいい鳥を作りました。
鳥を作った後には、「小鳥さんが入るかごがいる」と先生に言う子どもたち。
身近にあるもので工夫して鳥かごを作りました。
お迎えに来たお母さん達に「見て見て」とうれしそうに見せていました。

2月3日(水曜日)

6℃。晴れ。
昨日の豆まきを思い出して、絵を描きました。
大きな赤鬼が持っていた金棒が印象深かったようで、どの子も絵に描いていました。

4歳児は、何日か前から預かり保育の時間に友達と作った鬼が出てくる物語に描き加えていました。
昨日の節分行事が刺激となり、どんどんイメージが膨らんで楽しいお話ができました。
降園前の時間に、5歳児にも見せて、楽しんでもらいました。

2月2日(火曜日)

11℃。晴れ。
今日は節分。
5歳児が秘密で準備していた豆まき大会を、2階遊戯室で楽しみました。
すぐに諦めてしまう「あきらめ鬼」や、おやつばかりを食べてしまう「くいしんぼう鬼」、朝なかなか起きれない「ねぼすけ鬼」にすぐに怒ってしまう「おこりんぼ鬼」をやっつけました。
その後には、園庭で豆まき。小学校の方からやってきた赤鬼を退治しました。
くま組さん、みんなのためにいろいろ準備してくれてありがとう。楽しい豆まき大会だったよ。

2月1日(月曜日)

15℃。曇り時々雨。
今日から2月。
明日の節分に向けて、豆煎りをしました。
みんなで「おにはそと~ ふくはうち~」と豆まきの歌を歌いながら、一生懸命パワーを入れました。
途中でパチパチという小さな音が聞こえ始めると、みんなで息をひそめて、耳を傾けました。

たまごクラブ(未就園児親子対象)で遊びに来ていた小さなお友達にも、煎った豆をプレゼント。
「明日の節分の豆まきで使ってください」と伝えて、手渡しました。
いよいよ明日は節分。
今日まで4歳児や先生たちに内緒で準備してきたことを披露する日です。
くま組さん、明日の豆まき大会、頑張ろうね。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで