坂本幼稚園芝生化日記(令和2年4月)

更新日:2020年4月30日

4月第5週

4月30日(木曜日)

22℃。晴れ。

今日は、お友達がいなかったので、先生と一緒に花の手入れをしてくれました。
咲き終わった花を摘んで、またきれいな花が咲くようにしています。

花の手入れをした後には、摘んだ花を使って色水遊び。
「紫、作ろうっと」「青色はどうやったら作れるかな」と自分なりに考えて、試したり工夫したりしながらじっくりと遊びました。
きれいな色水ができたので、午後からはそれを使って、お店屋さんごっこをしました。

4月28日(火曜日)

20℃。晴れ。

今日は、浄瑠璃寺の牡丹園に散歩に行きました。
大きくて、色鮮やかな牡丹の花を間近で見て、その美しさにうっとり。
咲き終えた花を少しもらって帰りました。

午後からは、ピザ屋さんをして遊びました。
自分で好きなようにトッピングをして、教頭先生にお客さんになってもらいました。
早く友達と一緒にお店屋さんごっこができたらいいね。

4月27日(月曜日)

20℃。晴れ。

今日は、2人のお友達が登園してきました。
石けんで手洗いする時には、手の洗い方を思い出しながら友達と一緒に丁寧にしています。
「指の間もしなくちゃ」「おとうさん指もね」と確認し合いながら上手に洗っていました。

弁当を食べた後には、小学校の運動場で虫探し。
テントウムシの幼虫も見付けました。
大きな桜の木では不思議なものを発見。何かの卵のようなものが木の幹についていました。
「なんだろうね」「恐竜の卵じゃない」「こんなにたくさん恐竜が出てきた怖いよ」と2人で想像しながら楽しんでいました。

4月第4週

4月24日(金曜日)

14℃。曇り。

昨年度、幼稚園で誕生したザリガニも、だいぶ大きくなってきました。
もう少し大きくなったら、他のザリガニと一緒にしてあげることができるかな。
いっぱい食べて、大きくなってね。

今年度、プールの横に雑草園を作ってみることにしました。
園外保育に行き、子どもたちが見付けたいろいろな種を自分たちで植えています。
ようやく芽が出始めました。どんな植物が育つか、楽しみだね。

4月23日(木曜日)

11℃。曇り。

4歳児が持ち帰った月刊絵本に掲載されていた実験をしてみました。
ペットボトルの中できれいに広がったタンポポの綿毛。
どうやったらペットボトルの中に入るのか、やってみてね。

4月10日の園外保育で捕まえたバッタの赤ちゃん。
捕まえた時には5ミリメートルほどでしたが、みんなが餌をやったり、霧を吹きかけたりしてお世話をしたおかげで、1センチメートルほどになりました。
どれぐらいまで大きくなるのかな。成長が楽しみです。

4月22日(水曜日)

13℃。晴れ。
今日から登園自粛のため、とっても静かな幼稚園です。
今日はよく晴れていて、青空に芝生の緑が映えていました。
保育室で育てている小さなオタマジャクシも、大きなオタマジャクシも元気にしていますよ。

4月21日(火曜日)

18℃。曇りのち晴れ。
地域の神社に遊びに行きました。
歩いている途中、タンポポを見付けては立ち止まり、少し歩いてシロツメクサを見付けて止まりと繰り返しながら、ゆったりと散歩を楽しみました。
神社では、たくさん落ちているドングリを見て、大喜び。
でも、昨年の秋に行った時の方がドングリがきれいだったことにも気付きました。

明日からは、登園自粛になります。元気に再会できる日を楽しみにしています。

4月20日(月曜日)

18℃。曇り。
登園してきた5歳児が集まって、何かを作り始めました。聞いてみると、ボールを転がすコースを作っているようです。
廊下のホワイトボードに貼って、傾斜を付けて、ドングリを転がして楽しみました。
4歳児は、バッタやテントウムシ、メダカ、ザリガニ、オタマジャクシなど、保育室前の小さな生き物たちのお世話が大好きです。
今日も、餌をやったり、霧を吹きかけたりして、一生懸命にお世話していました。

4月第3週

4月17日(金曜日)

19℃。晴れのち曇り。
今日は、遠足に行きました。行き先は、子どもたちが大好きな浄瑠璃公園。
9時過ぎに幼稚園を出発して、たっぷりと公園の遊具で遊んだり、いろいろな生き物を探して捕まえたりして楽しみました。
お弁当とおやつは、幼稚園に帰ってからゆっくりと食べました。普段とは違う遠足でしたが、大満足の一日でした。

4月16日(木曜日)

21℃。晴れ。
今日の色水コーナーでは、4歳児が「きれいな色を作ろうね」と言いながら、色水作りを楽しんでいました。
どうすれば自分のイメージしている色水ができるのか、友達がしていることをまねたり、自分で工夫してみたりしながらじっくりと楽しみました。
5歳児は、砂場で力を合わせて温泉作り。はだしになって、大きな穴を掘ったり、別の穴とつなげたりしながら、同じ目的を持って楽しみました。

4月15日(水曜日)

21℃。晴れ。
地域の円福寺さんに遊びに行きました。急な階段も上手にのぼった子どもたち。
昨年度末に遊びに行った時よりもいろいろな花が咲いていたり、カエルやトカゲなどの生き物がたくさんいたりして、春の自然を満喫しました。
自分が発見したことを大好きな友達に知らせながら、楽しんでいました。

4月14日(火曜日)

15℃。晴れ。
今日は一日、いい天気でした。ビオラで色水を作って、ジュース屋さんごっこを楽しみました。
ジュース屋さんの子どもたちは、自分たちで工夫しながら、色とりどりの色水を作り、自動販売機で売りました。
お客さんは、何度もお金代わりの葉っぱを入れて、いろいろなジュースを買って楽しみました。

4月13日(月曜日)

7℃。雨。
今日は、冷たい雨が降る一日でした。4月に入って、緑が増えてきていた芝生も何だか寒そうでした。
子どもたちは、室内でドミノをしたり、かまぼこ板で遊んだり、お化け屋敷を作ったりと元気いっぱい遊びました。

4月第2週

4月10日(金曜日)

18℃。晴れ。
今日は、園外保育に出掛けました。幼稚園の近くを歩いて、たくさんの春を見付けたり、虫捕りをしたりして存分に地域の自然に触れ親しみました。
幼稚園に帰ってから、園長先生に散歩のことを報告しました。
とっても楽しい散歩になったので、みんなが口々に報告する様子が見られました。

4月9日(木曜日)

19℃。晴れ。
待ちに待ったチューリップのつぼみを見付けた4歳児。先生の顔を見た途端に「先生、チューリップが咲きそうよ」と満面の笑みで教えてくれました。
荷物の片付けを手早く終えて、水やりをしていました。
5歳児は、憧れの鍵盤ハーモニカを楽しんでいます。鍵盤ハーモニカを使えるのは5歳児だけの特権。
そばで4歳児がうらやましそうに見ていると、「ごめんね。これはくま組(5歳児)だけなんよ。くま組になったら使えるからね」と話していました。

4月8日(水曜日)

20℃。晴れ。
今日から新学期がスタートしました。隣の小学校では入学式があり、入学式後には卒園児たちがランドセル姿を見せに来てくれました。
その後、小学校周辺で春探し。トノサマバッタやカエルを発見して大喜びでした。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで