坂本幼稚園芝生化日記(令和2年10月)

更新日:2020年10月30日

10月第5週

10月30日(金曜日)

18℃。晴れ。
今日もケーキ屋さんが開店していました。
昨日の研修日には、たくさんの大人のお客さんに来てもらって大満足だった子どもたち。
今日は、業間休みに遊びに来ていた5年生と、たまごクラブに遊びに来ていた小さなお友達を誘いました。
人数が少ない幼稚園なので、外部からのお客さんも大歓迎です。

10月28日(水曜日)

21℃。晴れ。
今日は、ごっこ遊びを楽しんだ1日でした。
玄関ホールでは、積み木を使ってパトカーを作り、警察ごっこが始まりました。
保育室では、秋の自然物を使ったケーキ屋さんが開店。警察官が休憩時間に買いに来ていました。
言葉のやり取りが楽しくなってきていて、いろんな言葉が出てきて楽しいです。

10月27日(火曜日)

20℃。晴れ。
小学校へ秋探しに出掛けた子どもたち。運動場のタイヤのところに集まって、何かを見ていました。
「先生、これ何かな」「ツマグロちゃん(ツマグロヒョウモン)じゃないの」と自分たちが持っている知識をつき合わせながら推理していました。
秋探しから帰って、ズボンを見てみると、びっしりとくっついているヌスビトハギ。
「いっぱいくっついてる」と楽しんでいました。

10月26日(月曜日)

23℃。晴れ。
今日は、幼小交流活動で1年生と一緒に芋掘りをしました。
1年生と力を合わせて芋づるを引っ張ったり、土の中に隠れている芋を探し出したりと楽しんでいました。
収穫できたのは、小さな芋も合わせると197個でした。今日採れたサツマイモは。11月4日に焼き芋にして食べる予定です。

交流活動が終わり、1年生が帰った後、子どもたちは芋づるで遊びました。
友達と綱引きをしたり、リースを作ったり、芋づるのベッドで寝転がったり、固定遊具に芋づるを乗せて家を作ったりと、存分に楽しみました。

10月第4週

10月22日(木曜日)

21℃。雨。
昨日の遠足で見た動物の絵を描きました。
絵を描く前に、昨日の遠足の話をみんなでして、「ライオンの赤ちゃん、かわいかったよね」「カワウソもかわいかったよ」など
たくさん気付いたことや楽しかったことを話しました。
動物の絵を描く時には、その特徴を思い出しながら、最後まで丁寧に描きました。

給食後には、雨にもかかわらず5年生が遊びに来てくれました。
自分たちが楽しんでいる遊びを5年生に知らせて、一緒に遊ぶことを楽しみました。
優しい5年生に、自分の思いを全部受け止めてもらって大満足の子どもたちでした。

10月21日(水曜日)

22℃。晴れ。
爽やかな秋空の下、親子遠足をとべ動物園で実施しました。
お家の人と一緒に動物園内を散策していろいろな動物を見たり、ふれあい広場でモルモットを抱っこしたりして、楽しい時間を過ごしました。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。

10月20日(火曜日)

21℃。晴れ。
今日は、近くの金毘羅神社に秋探しに出掛けました。
ピカピカのドングリや大きな葉っぱを見付けた後、長い階段を上がって境内で遊ばせてもらいました。

午後からは、自然物を使って遊びました。
秋探しで見付けたドングリやヒノキの実、ハナミズキの実を使ってケーキを作ったり、
地域の方からいただいた大きなカボチャに顔を描いたりして楽しみました。

10月19日(月曜日)

20℃。曇りのち晴れ。
廊下の生き物コーナーに集まって、飼育ケースを覗き込む子どもたち。
ナミアゲハの幼虫を観察していました。
その後、教頭先生のところに飼育ケースを持って行き、一生懸命に説明していました。
何の説明かと言うと…

先週、捕まえた時には右の写真のように黒色に模様があった幼虫でしたが、今日見てみると左の写真のようにきれいな緑色に変身していました。
図鑑に書いてある通りの変化を見て、「本に書いてあったよね」「ホントに変身した」と大喜びの子どもたち。
身近な自然の中で、いろいろなことに気付き、学んでいます。

10月第3週

10月16日(金曜日)

21℃。曇り。
昨日採ってきたジュズダマやオナモミで遊びました。
ジュズダマは、黒や白、茶色、黄色、緑色などいろいろな色があるので、どんどんつなげて素敵なネックレスが出来上がっていました。
オナモミは、的にめがけて投げて遊びました。狙ったところに投げるのは、結構難しいようです。

10月15日(木曜日)

22℃。晴れ。
今日は、浄瑠璃方面に秋探しに出掛けました。
オナモミやジュズダマ、ススキなどを見付けました。
たくさん採って持ち帰ったジュズダマは、まだ緑色でしたが、早速ジュズダマ通しで遊んで楽しみました。
歩いている時にも涼しい風が吹き、ザクロやケイトウなどの植物を発見して、秋の訪れを感じました。

10月14日(水曜日)

24℃。晴れ。
今日は5・5交流(5年生との交流活動)で、稲刈りをしました。
歩く時には、ペアの5年生に手をつないでもらって言葉を交わしながら歩く様子が見られました。
5年生の稲刈りの様子を見た後、幼稚園の子どもたちもハサミで稲刈りをしました。
最後は機械で刈り取ったり、脱穀をしたりする様子も見ることができた子どもたち。
とてもいい経験ができました。田んぼのお世話をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

10月13日(火曜日)

24℃。晴れ。
今日は、今年度初めての荏原幼稚園との交流活動「くたにキッズ」を行いました。
荏原幼稚園に行き、運動会の総練習に参加させてもらいました。
坂本幼稚園の子どもたちのダンスも見てもらう機会ができ、見てもらう喜びを味わいました。
総練習後には、自由に遊ぶ時間。とっても楽しくてあっという間にお弁当の時間になってしまいました。
帰りは、路線バスに乗って、幼稚園まで帰ってきて、とっても楽しい一日を過ごしました。
荏原幼稚園のみなさん、ありがとうございました。来月も、一緒に遊ぼうね。

10月第2週

10月10日(土曜日)

24℃。曇り時々雨。
今日は運動会。
時々、ミストシャワーのような雨に降られながらも、かけっこや踊り、親子競技をしました。
運動会終了後には、園長先生からピカピカの金メダルをもらいました。
そして、その他にもたくさんのお土産をもらった子どもたち。
力いっぱい体を動かして、運動会を楽しむことができました。

10月9日(金曜日)

20℃。曇り。
今日は、たまごクラブにたくさんの小さなお友達が遊びに来て、運動会ごっこをしました。
最初に、幼稚園のお兄さん、お姉さんが運動会で踊るダンスを披露しました。
その後には、小さなお友達がかけっこをして、5歳児がプレゼントを手渡しました。
明日は、いよいよ運動会本番。楽しみだね。

10月8日(木曜日)

17℃。雨。
昨日のみこしパレードの絵を描きました。
どの幼児もみこしパレードが楽しかったようで、伸び伸びと絵を描いていました。

午後からは、小学校の保健の先生が来てくれて、5歳児だけ就学に向けて視力検査と聴力検査を行いました。
来週には、小学校で就学時健康診断が実施されます。
少しずつ1年生になるための準備が始まっていますね。

10月7日(水曜日)

23℃。晴れ。
今日は、例年とは違う地方祭になりました。
子どもたちの作ったお神輿を持って、公民館や出張所など、幼稚園周辺を歩きました。
高齢者施設では、拍手をしながら見ていただき、祭り気分を味わってもらうことができました。
子どもたちは楽しくみこしパレードをし、訪れた先々でたくさんのお土産をもらって、とっても幸せな一日でした。
地域の皆様、一緒に歩いてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月6日(火曜日)

23℃。晴れ。
きれいに晴れた青空のもと、小学生と一緒に運動会総練習を行いました。
初めて小学生全員に踊りを見てもらった子どもたち。「ドキドキした」という子もいました。
運動会本番は、もっとたくさんのお客さんの前で、伸び伸びと活動できればいいなと思います。

給食後、小学校運動場に遊びに行きました。
園長先生がリアカーに乗せて電車ごっこをしてくれて大はしゃぎの子どもたち。
ガソリン切れになった園長先生の肩たたきをして、ガソリン補充。
何度も乗せてもらって大喜びでした。園長先生、ありがとうございました。

10月5日(月曜日)

25℃。雨のち晴れ。
午後から、久し振りに小学校へ探検に出掛けました。
大きく育ったへちまやキノコを発見した子どもたち。
他にも夏からの変化にいろいろと気付いていました。

小学校の運動場では、いろいろな遊具で遊びました。
去年から憧れていたボルダリング。6歳から使える遊具なので、6歳になった年長児がうれしそうに使っていました。
また、タイヤを使って跳び箱もしています。友達に教えてもらい、何度も挑戦してできるようになったお友達もいましたよ。

10月第1週

10月2日(金曜日)

26℃。晴れ。
今日は、たまごクラブさんと一緒に「おはなしはじめましての会」に参加しました。
手作りのトンボを使って歌、いろいろな絵本やブラックシアター、手遊びをしてもらいました。
幼稚園にはない絵本ばかりで、楽しいひと時を過ごすことができました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

10月1日(木曜日)

25℃。晴れ。
今日は、小学校の運動場で運動会ごっこをしました。
トラックを走らせてもらったり、園長先生と一緒に踊ったりしました。

5歳児がみこしを作っていると「何作っているの?」と見に来てくれた5年生。
「手伝ってもいい?」と一緒に作ってくれました。
作っている途中で昼休みが終わり、学校に帰る時には「出来上がったら、また見せてね」と声を掛けてくれました。
素敵なみこしを仕上げて、見せに行きたいね。

運動会ごっこをして、みこしを作った5歳児。4歳児がマッサージ屋さんを開いてくれました。
とっても上手なマッサージ屋さんで、5歳児だけでなく、先生たちも癒されました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで