坂本幼稚園芝生化日記(令和2年11月)

更新日:2020年11月30日

11月第4週・第5週

11月30日(月曜日)

12℃。曇り。
明日からは12月。一足早いですが、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
飾りを付け終えた子どもが「サンタさん、来てくれるかなあ」とつぶやいていました。
いい子のみんなのところには、きっとサンタさんが来てくれますよ。

初めて2階遊戯室で合奏をしました。
いろいろな楽器を使った合奏は、とっても楽しかったです。

今日はとても寒く、毛糸の温かさがうれしかったです。
昨年楽しんだことを思い出しながら、毛糸遊びのシーズンの始まりです。

11月25日(水曜日)

16℃。曇りのち晴れ。
今日は、先週の水曜日にくたにキッズからの帰りのバスで、「浄瑠璃寺の紅葉が見頃だよ」と地域の方に教えていただいたので、浄瑠璃寺に行きました。
イチョウの葉の黄色いじゅうたんに、赤いモミジが映えてとってもきれいでした。
境内では、ドングリやスズカケの実、ツバキの実など自然物を採集させてもらいました。
秋を満喫した楽しい園外保育でした。

11月24日(火曜日)

17℃。晴れ。
今日は、タマネギの苗を植えました。
みんなで力を合わせて、105本の苗を植えた後、水やりもきちんとしました。
収穫予定時期は、来年6月中旬ごろです。
おいしいタマネギができるように、みんなでお世話しようね。

11月第3週

11月19日(木曜日)

25℃。晴れ。
今日は、小学校で行われた坂小祭のリハーサルを見に行きました。
隣に大好きな5年生のお兄さん、お姉さんが座ってくれて、一緒に見ました。
とても上手な小学生の出し物を、真剣に見ていました。

リハーサルを見た後、幼稚園でもピアノに合わせて楽器を鳴らしたり、劇遊びをしたりしました。
来月の発表会に向けての活動が始まりました。

午後からは、小学校のイチョウの葉っぱがたくさん落ちていたので、5年生と一緒にイチョウの葉っぱで遊びました。
たくさん集めて放り投げたり、イチョウの布団で寝転がったりと、存分に楽しみました。

11月18日(水曜日)

21℃。晴れ。
今日は、2回目のくたにキッズ(荏原幼稚園との交流活動)でした。
普段は11名で遊んでいる子どもたちも、荏原幼稚園のたくさんの友達と一緒に遊ぶことができ、大喜びでした。
5歳児は転がしドッジボール、4歳児はしっぽ取りをルールを守りながら楽しみました。
一緒にお弁当を食べた後には、みんなでお見送りをしてくれて、名残惜しそうに帰路につきました。
荏原幼稚園のみんな、一緒に遊んで楽しかったよ。ありがとう。また、一緒に遊ぼうね。

11月17日(火曜日)

21℃。晴れ。
今日はとってもいい天気。園庭で遊んでいる子どもたちは、汗をかいていました。
明日のくたにキッズ(荏原幼稚園との交流活動)で楽しむ予定の転がしドッジボールを、久し振りにしました。
いろいろなボールを使って、繰り返し楽しんだ子どもたち。
ホッピングボールで遊んでいる子どもたちは、列になってピョンピョン跳ねながら、にっこり山を登っていました。

11月16日(月曜日)

21℃。曇り。
園長先生から、小学校運動場にドングリがたくさん落ちていることを聞き、ドングリ集めに行きました。
小さなドングリがたくさんあって、「何個あるかな」「100個ぐらいある?」「1000個あるんじゃない?」と言いながら集めていました。
ハクモクレンの木の下では、大きな葉っぱを見付けてうさぎのお面を作りました。

降園前には、「どうぞのいす」の劇ごっこをしました。
絵本を思い出しながら、簡単な言葉のやり取りを楽しみました。
発表会に向けて、少しずつ表現遊びが増えてきています。

今日は、預かり保育の試験的実施の初日でした。
普段とは違う玩具を使って遊んだり、おやつを食べたりしました。
少人数で楽しく遊ぶ様子が見られました。

11月第2週

11月13日(金曜日)

19℃。晴れ。
今日は、おこのMIXさんが来園し、未就園児親子と一緒に体を動かして遊びました。
音楽に合わせて鈴を鳴らしたり、バスの運転手になったりと楽しい時間を過ごすことができました。
未就園児親子の皆さんも、素敵な笑顔が見られました。
おこのMIXさん、楽しいひと時をありがとうございました。

11月12日(木曜日)

17℃。晴れ。
今日は、1年生から招待されたおもちゃランドに行きました。
1年生教室に入り、いよいよおもちゃランドの始まりです。
1年生が司会をしたり、始めの言葉や終わりの言葉を堂々と言ったりしている姿を見て、成長を感じました。
的入れ、けん玉、魚釣り、マラカスなど、秋の自然物を使ったおもちゃで遊ばせてもらいました。
最後には、ペアの1年生が作った手作りおもちゃをプレゼントしてもらい、大喜びの子どもたち。
お迎えに来たお母さんに見せ、大切に持って帰りました。
1年生の皆さん、今日はとっても楽しかったよ。招待してくれてありがとう。

11月11日(水曜日)

16℃。晴れ。
今日は園外保育に出掛けました。目的地は円福寺。
長い階段もへっちゃらな子どもたちは、境内でも存分に走り回って遊びました。
落ち葉を投げてキャッチしたり、大きな岩に友達と登ってくつろいだりと、思い思いの遊び方をしながら、秋の心地良さを味わっていました。

11月9日(月曜日)

17℃。晴れ。
今日は、2年生と一緒に公民館の畑で芋掘りをしました。
畑に到着して、公民館長さんのお話を聞いてから、芋掘りが始まりました。
幼稚園の畑とは違い、大きな芋が一輪車2台分採れました。
幼稚園に帰ってから、持って帰る鳴門金時2本と安納芋を1本を選びました。
楽しい芋掘りをさせてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

11月第1週

11月6日(金曜日)

19℃。晴れ。
最近、再開したジュズダマ通し。4歳児は、どんどん長くなっていくことを楽しみながら、「12個あるよ」「私は55個」と数にも興味を持っていました。
5歳児は、模様ができる通し方に挑戦。「難しいな」と言いながらもじっくりと取り組むことができました。
小学校の業間休みには、5年生が遊びに来て、一緒にフラフープをして楽しみました。

11月5日(木曜日)

18℃。晴れ。
今日は、いろいろなごっこ遊びを楽しんでいました。
園庭では、自分たちで作った剣を手にして、戦いごっこ。広い場所で思い切り体を動かしながら、見えない敵をやっつけました。
玄関ホールでは、ペープサート屋さん。自分たちで作ったペープサートを作って、物語も考えていました。
職員室では、どんぐりごま屋さん。自分で作ったお金を握りしめて、どんぐりごま屋に行き、教頭先生と言葉のやり取りを楽しみました。
いろいろな表現遊びが楽しくなってきているようです。

11月4日(水曜日)

14℃。晴れ。
今日は、待ちに待った焼いもパーティです。子どもたちも準備を手伝ってくれました。
ペアの1年生と一緒にきれいに芋を洗い、アルミホイルに包みました。
焼き芋作りは、園長先生と教頭先生にお願いしました。
焼きたての焼き芋は、ホクホクでとっても美味しかったです。
美味しい焼き芋は、5歳児が小学校の先生たちに届けました。

11月2日(月曜日)

18℃。雨。
今日から11月です。今日は、フリー参観日。
一日を通して、好きな時間に保護者の皆様に参観してもらいました。
好きな遊びでは、大きなドングリ迷路を作ったり、ケーキ屋さんをしたりする様子を見てもらいました。
途中で、2階遊戯室で、お母さんと一緒に音楽に合わせて体を動かして遊ぶ時間もありました。
保護者の皆様、参観していただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで