坂本幼稚園芝生化日記(令和元年8月)

更新日:2019年8月29日

8月第5週

8月29日(木曜日)

32℃。曇り時々晴れ。
今日は夏季保育日でした。公民館の畑に夏野菜の収穫に行き、行き帰りの道では地域の方にたくさん温かい言葉を掛けてもらいました。
幼稚園に帰ったら、待ちに待ったプールでの水遊び。
今日は、たまごクラブのお友達も3歳児と一緒に大きなプールで遊びました。
来週月曜日からは2学期が始まります。元気に登園してきてね。

8月26日(月曜日)

25℃。曇り時々晴れ。
夏休み最後の1週間です。
サツマイモの葉っぱの上には、脱皮をしたばかりのバッタがいました。
そして、元気がなくなっているビオラのプランターを片付けようとすると、ツマグロヒョウモンの幼虫が3匹もいました。
小さな生き物たちも、厳しい暑さに負けずに大きくなっているようです。
今週木曜日(29日)は、最後の夏季保育日です。

8月第3週・第4週

8月19日(月曜日)

曇りのち雨。25℃。
今日は、誕生日会をしました。誕生日の友達にいろいろとインタビューをしたり、「私はだあれ?」クイズを楽しんだりしました。
誕生日会が終わった後には、冷たいアイスクリームを食べました。
楽しみにしていたプールができなくて残念だったけど、友達とたくさん部屋で遊んで楽しい時間を過ごしました。
次の夏季保育日は8月29日(木曜日)です。いい天気になって、大きなプールで遊べるといいね。

8月13日(火曜日)

33℃。晴れ。
接近しつつある台風の影響か、風がだんだん強くなってきています。
畑に植えているアスパラガスも、風で大きく揺れています。
3歳児が植えたサツマイモも、頑張って大きくなっています。
大きな被害がありませんように。

8月第1週・第2週

8月9日(金曜日)

34℃。晴れ。
今日は、夏季保育日でした。5歳児の誕生日会をした後には、芝生の上でスーパーボールすくい大会。みんな上手にすくうことができていたね。
大きなプールでは、4,5歳児が、夏休み中できるようになったことを先生や友達に見せてくれました。
3歳児は、久し振りの友達との再会を喜び、先生と一緒に水の心地良さを存分に楽しみました。
次の夏季保育日は8月19日です。次は4歳児の誕生日会があるので、楽しみに来てね。

8月8日(木曜日)

34℃。晴れ。
厳しい暑さが続いていますが、芝生ではバッタやカエルをよく見かけます。
夏休みに入り、新しい絵本が届きました。
絵本の分類も変更して、今までよりも見たい本が探しやすく、借りやすくなるようにしました。
明日は、夏季保育日。誕生日会とプール遊びもします。みんな、元気に幼稚園に来てね。待ってるよ。

8月1日(木曜日)

34℃。晴れ。
今日は、小学校の「きらきらクラブ」のみんながそうめん流しをしていました。
そうめんが流れてくるたびに、歓声が上がりました。
水の流れる様子を見て、少しは涼しさを味わうことができたかもしれませんね。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで