坂本幼稚園芝生化日記(令和2年1月)

更新日:2020年2月3日

1月第5週

1月31日(金曜日)

9℃。晴れ。
2階遊戯室では、5歳児が2月3日の豆まきに向けて準備を進めていました。
「ひよこ組さんとりす組さん、喜んでくれるかな」とドキドキしながら友達と協力して楽しみました。
その後、みんなで豆煎り。ホットプレートで豆を煎ると香ばしいにおいがしてきました。
2月3日の豆まき、楽しみにしていてね。

1月29日(水曜日)

17℃。晴れ。
今日も5歳児は、2階遊戯室でみんなが集まって楽しそうに何かを作っていました。
大きな段ボールに、友達と力を合わせて色画用紙をはっていくうちに、自分たちがイメージしていたものができてきて大喜びでした。
そのころ、4歳児が作った鬼の的あてを3歳児が楽しんでいました。
昨日、折り紙で教えてもらった鬼を自分たちで思い出して作り、紙芯に貼り付けた的を作った4歳児。
小さい友達を喜ばせようといろいろと考える姿が素敵でした。

1月27日(月曜日)

9℃。雨。
今日も、5歳児は2階遊戯室で秘密のことをしていました。
自分たちで工夫しながら、思い思いに作ることを楽しみました。
その間、1階では3、4歳児が一緒に仲良く遊んでいました。

1月第4週

1月24日(金曜日)

14℃。曇り。
今日は、小学校と合同で避難訓練をしました。
幼稚園で地震の避難をした後に小学校体育館へ二次避難しました。
子どもたちは「おはしもち」の約束をしっかりと守って避難することができました。
避難訓練後には、駐車場でポンプ車を見せてもらいました。消防署員さんに説明もしてもらいました。

1月23日(木曜日)

12℃。雨。
友達と一緒に、ネコになりきって遊んでいた3歳児。
友達と同じものを身に付けて遊ぶことが楽しくなってきています。
5歳児のコンサートごっこは、幼稚園に来てくれていた先生たちも誘って、たくさんの人に見てもらうことを喜び、歌ったり踊ったりして楽しみました。

1月22日(水曜日)

10℃。晴れのち曇り。
午前中、5歳児はホールに集まって、何かを始めました。
たくさんの材料から、自分の使いたいものを探して、製作を楽しみました。
午後からは、玄関ホールでコンサートが開催されました。
5歳児が積み木のステージで踊りを披露し、最後にはお客さんも一緒に踊って楽しみました。

1月21日(火曜日)

10℃。晴れ。
今日は、待ちに待ったマラソン大会でした。園庭で子どもたちが大好きな「ディズニー体操」で体を温めた後、小学校の運動場に移動しました。
3歳児は3周、4歳児は4周、5歳児は5周を一生懸命、最後まで走ることができました。
ゴールした後には、園長先生からご褒美のメダルをいただき、大喜び。
みんな、とってもよく頑張りました。保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

1月第3週

1月17日(金曜日)

9℃。曇り。
今年も劇団「ぽっかぽか」の皆さんが、幼稚園に来てくれました。
今年の人形劇は「さるかに合戦」でした。目の前で動く大きな人形に興味津々の子どもたち。
たまごクラブ(未就園児親子)も一緒に観劇して、楽しい時間を過ごしました。
劇団「ぽっかぽか」の皆さん、ありがとうございました。

1月16日(木曜日)

9℃。曇り。
今日は、くたにキッズ(荏原幼稚園との交流)を行いました。
愛媛FCから、3名のコーチが来園し、サッカー教室を開いてくれました。
1つずつボールを持って、存分にボールに触れて遊んだ後、年中組と年長組は、サッカーの試合もしました。
荏原幼稚園と混合チームでした試合は、幼稚園対抗とは違う楽しさがありました。
みんなでお弁当を食べて、遊んだ後には、荏原幼稚園のお友達がバスで帰るのでお見送り。2月にある次の交流活動が楽しみです。
荏原幼稚園のみんな、一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったよ。また、遊ぼうね。

1月15日(水曜日)

9℃。晴れ。
4歳児は、5歳児を誘ってすごろくで遊んでいました。サイコロを振って、「1、2」と出て目の数を数えながら、コマを進めて楽しんでいました。
途中で分からなくなった時には、5歳児が優しく教えてくれました。
午後からは、明日のくたにキッズの準備を5歳児が手伝ってくれました。
荏原幼稚園のお友達が来てくれることを楽しみに、靴箱をきれいにしたり、いろいろな表示を貼ったりしました。
明日のくたにキッズが楽しみです。荏原幼稚園のみんな、待ってるよ。

1月14日(火曜日)

8℃。曇りのち雨。
今日は、4歳児が5歳児の卒園式に向けて花の苗を植えてくれました。
「お手伝い、してくれるかな」の教頭先生の言葉に、「うん」と答えて、一生懸命手伝う姿が頼もしかったです。
給食後、3歳児保育室をのぞいてみると、食べ終わった子どもたちが上手に並んで食器の片付けをしていました。
順番を待つことができる姿が素敵でした。

1月第2週

1月10日(金曜日)

11℃。晴れ。
5歳児は、指編みを楽しんでいました。昨年、遊んで楽しかったことを思い出しながら、友達と教え合いながら編んでいました。
自分たちの好きな色の毛糸を選んで「マフラーを作ろう」「人形の耳飾りにしよう」など言いながら、じっくりと取り組みました。
3歳児は、大好きな絵本「ぜったい おしちゃダメ」に出てくるボタンを自分たちで作ってままごとコーナーで遊んでいました。「押してみて」といろいろな先生に声を掛けて楽しんでいました。

1月8日(水曜日)

14℃。曇り。
今日から3学期が始まりました。
子どもたちは全員、元気いっぱい登園してきて「明けましておめでとうございます」の挨拶をしました。
誕生日会でかるた大会をした後には、各部屋で正月遊びを楽しみました。
福笑いやかるた、こま回しなど、友達と一緒に楽しむ姿が見られました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで