坂本幼稚園芝生化日記(令和元年7月)

更新日:2019年7月31日

7月第4週・第5週

7月31日(水曜日)

晴れ。34℃。
7月最終日です。夏本番です。
午前中に水やりをしていると、カエルやバッタが集まってきました。小さな生き物たちも水を求めているのでしょうか。
幼稚園周辺の木にもセミが集まっています。気温が上がった午後は、セミたちも休憩しているようです。

7月25日(木曜日)

33℃。晴れ。
夏休みに入り、静かになった幼稚園です。夏休み中も、週2回の芝刈りをしています。
火曜日にも芝刈りをしたにもかかわらず、本日もゴミ袋6個分の芝が刈れました。
短く刈り込んだことで、今まで日に当たっていない部分が出てきて、茶色くなっていますが、これから再び緑になっていくはずです。

7月第3週

7月19日(金曜日)

28℃。雨。
1学期最後の日です。子どもたちはみんなで力を合わせて、大掃除をしました。
使った雑巾を洗うと、水が真っ黒になり、「こんなに汚れてたんだね」と言いながら、保育室や廊下、砂場道具などをピカピカにしました。
午後からの終業式には、園長先生がこみきゃんを連れてきてくれました。
園長先生と「命を大切にすること」「家の手伝いをすること」の2つの約束をしました。
長い夏休み、園長先生との約束を守って、楽しく過ごしてくださいね。

7月18日(木曜日)

28℃。曇り時々雨。
今日は、浄瑠璃寺の蓮の花を見に行きました。あいにくの雨模様で、行きも帰りもバスに乗りました。
蓮の葉っぱや花を間近で見て、その大きさにびっくりしていた子どもたち。
大きな蓮の葉の下に入って「傘になるよ」とうれしそうでした。

7月17日(水曜日)

30℃。晴れ。
今日はキュウリに加えて、ピーマン、ナス、トマトを収穫させてもらいました。また、カボチャもおすそ分けしていただきました。
野菜を収穫した後には、大好きなプールでの水遊び。今日は、久し振りに3歳児全員がプールに入って遊ぶことができてうれしそうでした。
大好きな友達と一緒に同じことができることを喜んでいます。

7月16日(火曜日)

30℃。晴れ。
今日は、サンケア坂本を訪問しました。午前中には、5歳児が教頭先生と一緒にプログラムを届けに行きました。
給食後にミニ発表会をしに行き、3歳児は「グー・チョキ・パー」の手遊び、4歳児は「わにのかぞく」の手遊び、5歳児は「ジャンボリーミッキー」の踊りを披露しました。
出し物の後には自己紹介をし合い、握手をしてお別れです。
おじいちゃん、おばあちゃんの温かい拍手をもらって、大喜びの子どもたちでした。

7月第2週

7月12日(金曜日)

29℃。晴れ。
今日は、地域の方が作っているミニトマトを、1年生と一緒に収穫させてもらいました。ビニールハウスの中にたくさんなっているミニトマトを見て、「すごいね」「感動する」という言葉が子どもたちから飛び出しました。
収穫の時には、1年生が4,5歳児のお世話をしてくれて、どの子も大満足。自分たちが収穫したミニトマトだけでなく、お土産に大きくて甘いスイカももらって大喜びの子どもたち。
スイカは、給食の後のデザートにおいしくいただきました。
とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

7月11日(木曜日)

29℃。曇り時々雨。
蒸し暑い一日でした。子どもたちは、「今日も大きいプール、できる?」とプールでの水遊びを楽しみに登園しています。
最近、見学者が多く、人数が少ないので3歳児と4歳児が一緒に入る時間も作っています。4歳児が渦巻きを作り、3歳児が水の流れを楽しむ様子も見られます。
間近で4歳児がしていることを見ることで、3歳児もまねをしてできるようになることが増えてきています。子どもたちの見てまねる力の素晴らしさを感じる今日この頃です。

7月10日(水曜日)

27℃。曇り。
今日は待ちに待ったお楽しみ会。心配していた天気も何とかもちました。
子どもたちはカレー作りのお手伝いをしました。3歳児はタマネギの皮むき、4歳児はニンジンとジャガイモの皮むき、5歳児は包丁でニンジンとジャガイモを切りました。
保護者のお手伝いのおかげでおいしいカレーができました。
午後からのゲームコーナーも親子で楽しんでいました。
保護者の皆様、いろいろとご協力ありがとうございました。

7月9日(火曜日)

26℃。曇り。
昨日の小学校のプール見学に刺激を受けて、たっぷりの水で泳ぎたい気持ちが高まっている5歳児。できることが毎日増えてきて、自信を付けています。
園庭では、仲良しの3歳児たちが一緒に鉄棒で遊んでいました。
いつもは4,5歳児が使っていてなかなか使うことができない鉄棒で、ぶら下がって楽しんでいました。

7月8日(月曜日)

26℃。曇り。
5歳児は、小学校の下学年(1,2,3年生)のプールの授業を見学に行きました。
大きなプールでフープくぐりをしたり、伏し浮きをしたりする小学生の様子を見て、「すごいね」「かっこいいね」と感心しきりの5歳児。
幼稚園に戻って、早速プールで同じようにフープくぐりや伏し浮きに挑戦していました。
その後、公民館の畑に行って、キュウリの収穫をしました。
今日は、自分たちで数を数えた子どもたち。10本ずつの塊を作って数えてみました。
数えた結果は141本。思った以上に収穫できていて、子どもたちも先生もびっくりでした。

7月第1週

7月5日(金曜日)

27℃。晴れ。
今日は一足早い七夕まつりをしました。今年度は天気にも恵まれたので芝生の上で実施しました。
芝生の緑に子どもたちが作った色とりどりの笹飾りが映えてとってもきれいでした。
七夕まつりの後には、久し振りの大きなプールでの水遊び。
たっぷりの水の冷たさや心地良さを味わいながら、楽しみました。

7月4日(木曜日)

26℃。曇り。
今日は、楽しいことがたくさんあった一日でした。
最初に、5歳児の誕生日会をして、リクエスト通りのイチゴアイスを食べました。
気温が徐々に上がり始めたので、みどりの広場(屋上)にビニールプールを出して、水遊びとシャボン玉遊びを楽しみました。
降園後の親子ふれあいコミュニティ広場では、明日の七夕まつりに向けて親子で短冊を書くコーナーも作りました。
盛りだくさんの一日で、子どもたちも大満足で降園していきました。

7月3日(水曜日)

25℃。曇りのち雨。
今日も公民館の畑でキュウリの収穫を楽しみました。
キュウリの収穫の前に、畑にできているカボチャを発見。友達や先生と一緒に葉っぱの中に隠れているカボチャを探して楽しみました。
キュウリの収穫も回数を重ねるごとに上手になってきている子どもたち。
たくさん採れたキュウリは、自分たちで好きなキュウリを好きな本数選んで、お母さんへのお土産にしました。

7月2日(火曜日)

24℃。曇り時々雨。
今日は、みんなで傘を持って、散歩に出掛けました。行き先は、来週末に1年生と一緒に行くトマトハウスです。
たくさんのトマトが鈴なりになっていて、少しずつ赤くなってきている様子を見て、子どもたちは大喜び。来週末のトマト狩りが楽しみです。
帰り道では、田んぼの中にたくさんのオタマジャクシを発見。みんなでのぞき込む姿がとってもかわいかったです。

7月1日(月曜日)

24℃。曇り時々雨。
3歳児は、小雨の中、傘を差して園庭を散歩。梅雨を満喫しています。
午後からは、近所の方が大きなカメを持って来てくれました。30年以上、大切に育てたカメだそうで、見たことのない大きさに子どもたちも大喜び。
幼稚園でも大切に育てたいと思います。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで