坂本幼稚園芝生化日記(令和元年9月)

更新日:2019年10月1日

9月第5週

9月30日(月曜日)

30℃。晴れ。
5歳児は、就学前の視力検査と聴力検査を受けました。
小学校の養護教諭の説明を真剣な表情で聞き、上手に受診することができました。
そのころ、3歳児は保育室でロケットごっこ。みんなで一緒に大きな積み木でロケットを作って楽しみました。
同じクラスの友達と遊ぶことを楽しむ時間が増えてきました。

9月第4週

9月27日(金曜日)

29℃。晴れ。
今日は、来週のみこしパレードのお知らせに、地域の施設を回りました。
いろいろなところで温かく迎えていただき、子どもたちの意欲が高まりました。
園に帰ってからは、みこし作り。4歳児は、キラキラの屋根にしたいと力を合わせて貼っていました。
5歳児は、自分たちで思いを出しながら、大きなみこし作りに挑戦。
どうすればかっこいいみこしになるのか、工夫する様子が見られました。

9月26日(木曜日)

33℃。晴れ。
運動会で、体を動かす楽しさを存分に味わった子どもたちは、誘い合って戸外で運動遊びを楽しんでいました。
今日は、フープ遊びをみんなで楽しみ、何回回せるのか競争していました。
また、家で捕まえたカマキリと幼稚園で捕まえたカマキリの体の形が違うことに気付いた5歳児は、図鑑とにらめっこ。
調べたことを絵と文字で先生に教えてくれました。
今日見付けたカマキリは、オオカマキリとハラビロカマキリだったそうです。

9月25日(水曜日)

28℃。晴れ。
運動会も終わり、3歳児は砂場でじっくりと遊ぶことを楽しんでいました。
4、5歳児が運動会の絵を描いた後、みんなで綱引き大会をしました。
何度か繰り返すうちに、5歳児は2列に並んだ方が強くなる、綱を引く時に上を向いたらいいと自分たちで作戦を考え始めました。
小学生がしていた様子をよく見ていたからかもしれませんね。
午後からは、1年生とも対決しました。楽しかったです。

9月23日(月曜日)

27℃。晴れ。
今日は、待ちに待った運動会。
子どもたちの元気いっぱいの演技で雨雲も吹き飛ばしました。
3歳児は、初めての運動会にドキドキしながらも一生懸命頑張りました。
4歳児は、今までの練習の成果を発揮して頑張っていました。
5歳児は、幼稚園最後の運動会をかっこよくやり遂げました。
みなさん、お疲れ様でした。明日は、ゆっくり休んでくださいね。

9月第3週

9月20日(金曜日)

22℃。曇りのち雨。
今日は、芝生の上でミッキーのダンスをしました。
明日に予定されていた運動会ですが、天気が悪い予報だったので23日に延期。
子どもたちは、「早く運動会がしたいなあ」と待ち遠しい様子です。
午後からは、3歳児保育室でお店屋さんが開店。たくさんのお客さんに来てもらいたくて、4、5歳児を誘ってくれました。
品物とお金のやり取りを存分に楽しんだ3歳児でした。

9月19日(木曜日)

29℃。晴れ。
今日は誕生日会があり、みんなで大玉転がしリレーをしました。バランスボールを転がして、3歳児から5歳児まで一緒に楽しみました。
人数が足りないチームには、誕生児の保護者も入ってくださり、楽しく活動することができました。ありがとうございました。
芝生のにっこり山では、先生が作ったおにぎりの形の泥団子を転がしながら、「おむすびころりん すっとんとん」と口ずさむ子どもたち。
壊れずに転がる泥団子にびっくりし、自分も作ってみたいと頑張る様子も見られました。

9月18日(水曜日)

31℃。晴れ。
今日の午前中には、小学生と一緒に運動会の総練習を行いました。
いつもとは違って、たくさんの小学生に見てもらったことがうれしい反面、ドキドキ感もいつもより強かったようです。
幼稚園に帰った後には、ゆったりと好きな遊びを楽しみました。
5歳児は、泥団子作りがどんどん上手になって、出来上がった泥団子を先生や友達に見せて「すごい」「上手」と言ってもらって、大喜びでした。

9月17日(火曜日)

31℃。晴れ。
今日は、小学校の運動場で運動会ごっこをしました。
大好きなミッキーマウスのダンスは、ミッキーとミニーに変身して、楽しく踊りました。
明日は、小学生と一緒に運動会総練習があります。
運動会に向けて、どんどん気持ちが高まっています。

9月第2週

9月13日(金曜日)

30℃。晴れ。
今日の誕生日会のおやつは、アイスクリーム。
自分たちで好きな飾り付けをして、おいしく食べました。
その後は、4、5歳児は芝生で追いかけっこをしたり、砂場で泥団子作りをしたりして楽しみました。
久し振りの泥団子作りでは、今までの経験を思い出しながら、ツルツルピカピカの泥団子になるように工夫していました。

9月12日(木曜日)

29℃。晴れ。
先日捕まえたバッタが、飼育ケースの中で元気がなくなっている様子に気付き、逃がしてあげることにしました。
「また、一緒に遊ぼうね」と言いながら、1匹ずつ逃がした子どもたちでした。
小学校の運動場では、園長先生と一緒にダンスをしました。
運動会当日も、園長先生が一緒に踊る予定なので、楽しみにしていてください。

9月11日(水曜日)

34℃。晴れ。
あまりの暑さに「プールしたいね」と子どもたちからつぶやきが聞こえてきました。
プールはできませんでしたが、涼しくした保育室で魚釣りを楽しむことにしました。
最初はなかなか釣ることができませんでしたが、繰り返すうちに上手になってきた子どもたち。魚が足りなくなり、自分たちでたくさん作っていました。
午後からは、園庭で色水遊びをしていると、1年生が遊びに来て、「幼稚園の時にしたよね」「楽しかったよね」と口々に話していました。「上手に作ってるね」と4歳児を褒めてくれる1年生の姿に成長を感じました。
1年生のみんな、また遊びに来てね。待ってるよ。

9月10日(火曜日)

34℃。晴れ。
今日は、昨日描いたハガキを投函しに行きました。
「応援に来てくれるといいな」「頑張らなくちゃ」と運動会に向けて、気持ちが高まってきています。
小学校の運動場では、運動会ごっこを楽しみました。
大好きなミッキーマウスの踊りでは、キラキラポンポンを手首に付けて楽しみました。
何度も楽しんでいるうちに、どんどん上手になってきています。

9月9日(月曜日)

33℃。晴れ。
今日は、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の方などに運動会の案内のハガキを書きました。
「見に来てくれるかな」「応援してくれるかな」と言いながら、どの子も楽しくハガキに絵を描いていました。
その後は、虫捕りの時間。何人かで小学校の方まで虫探しに出掛けました。
大きなショウリョウバッタも4匹捕れて、大喜びの子どもたちでした。

9月第1週

9月6日(金曜日)

32℃。雨のち晴れ。
今日は、おはなしはじめましての会を実施しました。
幼稚園のお友達に加え、たまごクラブ(未就園児)のお友達も参加してくれて、とってもにぎやかな会になりました。
いろいろな絵本を見せてくれたり、手遊びをしたりと楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。
午後からは、5歳児の誕生日会。ゲームをしたり、おやつを食べたりしました。
今日は、イベント盛りだくさんの楽しい一日でした。

9月5日(木曜日)

32℃。雨時々曇り。
今日は、あいにくの雨模様。
保育室で好きな遊びをじっくりと楽しみました。
3歳児は、初めての折り紙製作に挑戦。三角の折り紙を一回折って、かわいいバッタを作っていました。
4、5歳児は、昨日楽しんだそうめん流しの絵を描きました。
みんなで一緒に楽しんだことが印象的だったようで、どの子も楽しい絵を描いていました。

9月4日(水曜日)

32℃。晴れ。
今日は、地域の方たちが毎年恒例のそうめん流しをしてくださいました。
3歳児は、初めて見るそうめん流しに興味津々で、準備段階から何度も見に行っていました。
第一陣で3、4歳児、第二陣で5歳児と大人たちがそうめん流しを楽しみました。
ゆったりとした時間の中で、満腹になるまで楽しんだ子どもたち。大満足でした。
地域の皆様のおかげで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

9月3日(火曜日)

32℃。晴れ。
今日は、小学校の運動場に行ってかけっこをしました。
4、5歳児は、友達や先生と競争して勝負することを楽しみました。
3歳児は、名前を呼ばれると大きな声で返事をして、力いっぱい走って体を動かすことを楽しみました。
幼稚園に帰ってきた子どもたちからは「楽しかった」「またしたいね」という声がたくさん出ていました。
とっても暑かったけれども、存分に体を動かした一日でした。

9月2日(月曜日)

30℃。曇り。
今日から2学期が始まりました。
午前中は、友達との再会を喜び合いながら、保育室内で好きな遊びをしたり、園庭でかけっこをしたりして楽しみました。
午後からは、2学期の始業式がありました。夏休みの前に園長先生と約束した「お家の手伝いをする」もきちんと守れていたようです。
2学期には、運動会や発表会など大きな行事があります。みんな、元気いっぱい頑張ろうね。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで